いずみちゃんナイト8 第4部:「J-POP業界人大放談」

(01/05/01 完成)

 前回の大好評を受け、今回も企画された深夜の部。いずみとは旧友の業界関係者をお招きしての業界内部事情暴露トークです。

第4部
業界関係者のみなさま(笑)

 今回もまた、2ちゃんねるコピペ厨房を放逐するため、実際の内容は、問題が多くなさげな部分をRealAudio形式の音声でのみ公開するという形にさせていただきたいと思います。(音声データをどうしても再生できない、という方には、この公開バージョンと全く同一のものを収録した3枚組音楽CD-Rを送料・税込み2,000円にて販売させていただきます。「Webメールじゃないアドレスから」本名・実住所・携帯以外の電話番号を明記したメールをお送りください

その1 オープニングは「DESPERADO」
・出演者入場テーマ曲(笑)
・垣内里佳子→愛内里菜
02分13秒
(Real Audio形式)

その2 鈴木あみ引退問題
・ベストアルバムが出るらしい?
・本人と事務所の契約が切れるのになぜベストアルバムが出るのか?
・「リリースコミットメント」とは?
・復活の可能性はあるのか?
06分16秒
(Real Audio形式)

いずみ レッツ長 Kennyささき
いずみ・レッツ長・Kennyささき

その3 宇多田vs浜崎(1) 前哨戦
・会場アンケート どちらも買った人がほとんどいないぞ!(笑)
・4月6日時点で宇多田の勝ち
・昨年末に「たぶん宇多田のアルバムが出るだろう」との予測
・去年の宇多田はシングルがコケまくっていた
・なぜレコード会社はこの時期にリリースを企てるのか…期末の事情
・その後、キムタクドラマで宇多田のシングルが売れた
・これはアルバムも?と初回出荷の水増しに入る
・そこでavexが浜崎をモロにぶつけてきた
・どちらも「上限なし」
12分12秒
(Real Audio形式)

その4 宇多田vs浜崎(2) 出荷前〜いざ決戦
・当初は浜崎有利の予想
・まだ宇多田に対して半信半疑、一方の浜崎はベスト
・娘。のベストバカ売れで「ベストは怖いぞ」
・予約進捗の興味深いデッドヒート
・地域、年齢層などでの浸透度の差異
・発売前日、前々日の出荷、輸送状況
・浜崎が「フライング」??
・発売日当日、既に「モノがない」
・浜崎は特に西日本で惨敗
18分32秒
(Real Audio形式)

その5 宇多田vs浜崎(3) 発売後の状況
・発売日翌日のスポーツ新聞報道の「ウソ」
・浜崎、土日に意外に動かず
・宇多田の現物が流通しない!
・東芝もavexも超ウルトラCで無理矢理出荷(秘)
・浜崎は通常盤のジャケットが作れなかった
11分03秒
(Real Audio形式)

その6 宇多田vs浜崎(4) 話題にならなかったm-flo
・同日発売のm-floが31万も出荷したのにまったく話題にならず
・普段なら1位のハズ
・本来、avexもこういうのは日をずらしたいハズ
・でもずらせない財政事情
02分09秒
(Real Audio形式)

大手レコード屋社員 大手レコード会社社員
大手レコード屋社員のらふぃーねさんと大手レコード会社社員の横山一さん

その7 宇多田vs浜崎(5) インチキなマスメディア
・著作権料の管理について
・ウソばかりの日経エンタテイメント
・「浜崎の勝率85%」!?!?
02分03秒
(Real Audio形式)

その8 「かわいいと売れない」?
・最近、世の中にかわいくないアーティストが死ぬほどいるのでわ(爆)
・最近はルックスがかわいいと売れないのでは?
・宇多田、矢井田、鬼束、伴、etc...
・対するに一昔前なら売れてると思われる釈由美子が売れない
・どこからそうなったのか?SPEEDからかmisiaからか?
・「ガールポップ」という過渡的なカテゴリ
・「天は二物を与えず」「二物を持つ人は判官贔屓な日本の文化に合わない」
・浜崎はルックスがハンデ!
・非人間的なメーク、サイボーグ(笑)、企画会議に参加とかいうあからさまなインチキetc…はすべて「かわいい」というビハインドを消すための情報操作か
18分40秒
(Real Audio形式)

その9 モーニング娘。はおニャン子になれず
ピンクレディーになっちゃった
・当初はおニャン子だと思ってたらいつのまにかおこちゃま受けする国民的アイドルに
・子供への絶大な人気ぶり
・ゴマキの成功で子供目当ての展開を思いついた?
・こういうのはピンクレディー以来、20数年ぶり
・つんくはムスッコクラブに応募してるほど夕ニャンファンだった
・ロックやってて歌謡曲を書けるのはつんくか堀内孝雄くらい
・そのあたりのキモがわかってる人がプロデューサやってるうちは安泰か?
・恐らく1年後に安倍と飯田がいなくなるのでわ
・オリジナルメンバーの総とっかえは、グループアイドルを売る側の理想
・アイドルは素材勝負、本人の努力でアイドルとして成長することはありえない
・CoCoや制服向上委員会という先駆的実験
・娘。も、CoCoと同じで初期は増員反対運動があった
・結局当時の娘。はアイドルマニア向け展開だったことの証左
・そんな目論見、手の内を見せずにうまくファンを誘導できたのが娘。
19分12秒
(Real Audio形式)

その10 dreamはアイドルかアーティストか?
・会場アンケート dreamを知らない人が多い(笑)
・平家みちよ×娘。、dream×キーヤキッス
・キーヤキッス知名度ないね…(落胆)
・結論は簡単。未完成で才能ないものを愛でるのはアイドルでしかありえない。
・MAX松浦の結論は「そんなのどっちだっていい」
・avexはアイドル否定なのかなと思ってたら松下萌子やってるやん
・avexとオスカーの取引ですか(笑)
15分08秒
(Real Audio形式)

その11 作詞ができるのはアーティストの才能?
・fj.rec.music.jpopで「唄い手が作詞するのは宇多田や浜崎が先駆者」なる珍説
 (註:後日これを投稿した本人が訂正を投稿したそうです)
・谷村有美はどーなんのよ?森高や永井真理子はどーなるの?
・能力は一般人にはないかも知れないけど、歌手の中で作詞できることはえばれるわけじゃない
・どーせ添削者がいるだろーから歌手の作詞は有利だよ
・avexはビーイングなみにシステム化してるのかなぁ?と
・JASRACのホームページから検索で遊べますよ(笑)
・「等身大の詞が受けている」という珍奇な解説
・ちょうちん記事ってやつですね(笑)
・日経エンタ、直販のときはもう少しホネあったのになぁ
・店頭売りするよーになってからレベル落ちる
・マトモなこと書けるわけない
・無理矢理業界の裏側を覗いたよーな書き方をしようとすると書けないことがありすぎ
・よーするにウソ800しか書いてない(笑)
・まだ2ちゃんねるの方がマシ(藁)
09分49秒
(Real Audio形式)

その12 ビーイング雑ネタ
・「ウォ〜!」の大黒摩季離脱スクープが不発(註:先日爆発しました(^^))
・例えてみれば愛内=平家、倉木=娘。
・キーワードは「コナン」(笑)
・テレビ向けコンピアルバムの売り上げ枚数新記録達成
・このCMがワラタ(註:本当はGIZAではなくZAINです)
・垣内デビューマル秘話(秘)
・相川七瀬はavexなのにビーイング
・「とくダネ!」で佐々木恭子が倉木にいちゃもん
・小倉智昭フォローせず。訴えられないのか?
09分03秒
(Real Audio形式)

その13 あのパクリ騒動は何だったのか?
&宇多田は今後どーなる!?
・倉木も矢井田も今やパクリじゃないやん
・コンセプトワークをマネしたか、たまたま似たのを1つ出しただけ
・売るためにわざとパクリだと強調する昨今の流れ
・「肌触り」は同じ。よく知らない人には同じに聞こえる。
・それだけでパクリだ!と喜べる人は騒げる(笑)
・騒ぐ奴には概して音楽的な知識はない
・桃之未琴の方が先だろうが!(笑)
・それで破綻すると「オマエは工作員だろう」「宣伝はいいからsage」(藁) ・2ちゃんねるですらそうである以上、世の中こうなるのも当然
・結局2ちゃんねらーも踊らされてるだ
・宇多田の2nd、1stより全然いいですよ。完成度高すぎ。10年選手のような出来。
・今後3枚めとかどーすんのよ? ・サザンみたいな感じになるのでは
・サザンの売れ方の特徴 幅広いファン層
・コアなファンばかりたくさんいるのがB'z
・既にファン層から売れ方までビッグアーティストのパターンを体現しちゃった宇多田
・オフクロさんみたいになったら怖いですね(笑)
07分54秒
(Real Audio形式)

その14 質問1 CoCoメンバーの補充について
・あのとき、適切に増やせたらCoCoが娘。的な展開になる可能性はあったのか?
・やってもしゃーないんじゃないのか。
・CoCoは今でも芸能界に残ってる。娘。のメンバー、バラして活躍できる?
・バラしたときの個々のレベルはCoCoの方が上。それでもどうしょうもなかった
03分35秒
(Real Audio形式)

質問2 ZONEについて …は録音機材の不備により
再現に失敗しています。すみません。m(__)m

その15 質問3 倉木麻衣よりもっとかわいくて
唄がうまい子をなぜ使わないのか
・情報統制しまくるより、かわいいコ連れてくればよいのに、親父にも問題があるのを使うのか?もっとかわいくて唄がうまい子はいないのか?
・いません。
・本人に願望があって、しかもかわいくて、しかも唄がうまい、日本の女の子でそういう年齢層の中で、何人いるか?
・「そんなのやりたくないよ」って人が99%
・倉木は、声質が宇多田的なボーカルワークに向いていた
・宇多田はビブラート、倉木は揺れてるだけなんだけど(笑)、肌触りは同じ
・倉木はビーイング的には「2番手」、たまたま売れたのでは
・唄がうまいコを集めるのは難しい
・そもそもオーディションに応募してこない
・顔がよくて唄がうまいなんてコは満ち足りてるから歌手になろうとは思わない
・今は音楽スクールに通う奴はそもそも才能がない
・あとは唄係とビジュアル係の分担しかない!(笑)
・素人さんのカラオケうまいレベルだと使いようがないのがCDの世界
・ライブではさらにスタミナの差も
・娘。では、保田圭だけはうまい!ライブ最後まで崩れない
・まじめに唄ったら、1曲2コーラス半で汗ダラダラ
・CD出せるだけなら何千人に1人くらいはできる。パンチ&ピッチシフトでなんとかなる(笑)
08分40秒
(Real Audio形式)

その16 質問4 唄の能力は先天か後天か?
・唄の能力は先天か後天か、努力でなんとかなるのか?
・音を感じる能力は先天。音を表現する能力も、多くは先天。
・人の心を揺り動かすのはよっぽとでないと努力では難しい
・唄がうまければ売れるなら声楽家が売れるはず
・声質で売れる要素が大きいのではないか?
・つんくは努力の人。標本としてはすごく面白い。
・「4位になればいい。1位は努力では取れない。」これが努力派の最高到達点
・でも結局つんくには仕掛け人のセンスはある。結局努力だけじゃだめ。
05分16秒
(Real Audio形式)

その17 質問5 ソニーのアーティストプロモーションは
打ち上げ花火的?
・ソニーのアーティストは打ち上げ花火的にどーんと上がってすぐ消える印象があるが?
・白井貴子? 奥様の人気者です(笑)
・ソニーは3年契約が基本で、1年めがんばってプロモーション、ダメなら2・3年めはあまりやらないのでそう見えるのでは?
・1年目がよかった人も、2年めはアルバム作って3年めはライブツアー。そーするとテレビ露出が減ってやっぱり目立たなくなる
・そう?そんなに派手に見えないよソニー 他はもっと派手では?
・古市東子とか、何もプロモーションしなくても地味に売れてます
・ここ数年、ソニーがフリースポット・バルク買いでCMスポット打ちまくる傾向はある
・コーワとかハウスとかと同じ(笑)
・基本的には「既に売れてる人」をさらにCMでプッシュ。たまにキタキマユとかかかるけど(笑)
05分33秒
(Real Audio形式)



もくじへ戻る