ポルトガル旅行アルバム(4)



16日 アベイロ→コインブラ

 今日は出発が10時と遅いんですが、でも結局7時起床。

ホテルの窓からホテルの窓から やっぱ都市は都市だなぁ

 その後ちょっとおさんぽ。というか、昨日の肉祭りでちょっと太っちゃったんじゃないか、ということでカロリー消費策です、笑
 8時前の霧雨のポルトの街には既に元気にバスが走り回ってて、ホテル近くのハイスクールの前は開門を待つ子どもたちでいっぱい。まだオトナたちはそれほどは動き出してませんが。

 チェックアウトしてインターネット代を支払い、またまた移動。
 まずは途中の塩田と漁師の町、コスタ・ノバに立ち寄り。

ナチュラル塩田ナチュラル塩田

コスタ・ノバのまちなみ壁面をカラフルに塗装したコスタ・ノバのまちなみ
各家ごとに勝手に塗ってるとのこと。なぜこういう塗装になったのかはなぞだそーですが、ポルトガル民衆のバカンス地帯になってるそーです。

X-MANGA観光用売店でこんなもん売ってますた!なんだこりゃー!笑

 その後は再びバスに乗り込んでアベイロへ。

運河の上にカラフルな船運河の上にはカラフルな船たち

アベイロ駅アベイロ駅に立ち寄り

出札駅構内 出札は有人だが自動券売機もあった

ホームホームに出てみた 線路の幅は1674mmのリアル広軌で日本の新幹線より広いです

真ん中の物体は無視してください(笑)反対側ホームから駅舎を撮影
ポルトガル特有の色柄タイル=アズレージョが貼り付けられ美しいです

 この後は運河沿いの小洒落たレストランでお食事。タラのポテトグラタンが激ウマで、またもたらふく食べすぎ。いい加減太るぞ。20日のライブはどうなっちゃうんだ!!

 そいでもってその後はポルトガル第3の都市、コインブラへひた走り。
 第3の都市ですが人口は9万人!3番めで既に5ケタです。。。

トロリーバスおっとトロリーバス!幼稚園の頃、都内でかすかに見た記憶があるだけだったので感動
昔はここコインブラにも路面電車があったようですが、今は跡形もないです

コインブラ大学コインブラ大学
12世紀に設立された、ヨーロッパでも最古参の大学のようです
16世紀の書物がぎっしり納められた図書館も見物しました。温度・湿度管理の都合で、1度に立ち入れるのは20人。とーぜんながら撮禁でしたので写真残ってませぬ。

大学の裏の学生街大学の裏の学生街 やっぱりアパートぎっしりなのね

CD屋メインストリートにあったCD屋
ホント、リスボンでもポルトでもCD屋というものを見かけず、みんな音楽はどこで買ってるんだ!?とハゲシク悩んでたのですが、ここにはありました。普通にDVDとか売ってましたね。あとここでもコンピものが流行ってまして日本みたいだと思いました。
なお、リスボンあたりではパワーセンターやビッグスーパーにCDコーナーがあって、みなさんそこで買い求めてるようです。

空手合気道武術忍者ホテルの近くで見かけた貼りステ
日本のこの種の武術って、結局、忍者イメージに収斂されてしまうのでしょうか!?笑

 夕方のわずかな時間に、1人で近所のスーパーに買い出しに。炭酸入りのミネラルウォーターでストロベリーフレーバーだ、って英語のラベルが貼ってあったので0.9ユーロで購入。ちなみにビールとほとんど値段変わらないんですよね。飲んでみたらなんか甘いぞ!と思って成分表見たら「アスパルテーム入り」って書いてあって萎え萎え〜(T_T)

 夜は4ツ☆ホテル内でお食事。さすがにもうダイエットせねば、ということでここからパンなし・サラダ以外全料理を半分しか食べないプレイに突入。ま、悪あがきしてみよう、ということで。

 インターネットカフェは、ホテルに来るまでのバスの中から2軒見つけたのですが、ホテルから遠いので今宵のアクセスは断念。


17日 シントラ→ケルース→リスボンへ

15日 ナザレ→ポルトヘもどる

おでかけもくじにもどる