97/02


※この文章は、97年2月に書かれています。


 でんごんばんでさんざんまえふりしてきたとおり(^^;;)、いずみ、ついにトークライブなんかでしゃべっちゃいました…(^^;;)
 場所は、新宿のトークライブハウス、ロフトプラスワン。詳しくはおみせのページを見ていただきたいのですが、いろんな論客を一日店長として迎え、ガンガンしゃべってもらおう、というところです。

 いずみがゲストとして登場したのは、2月1日。この日の演目は、「ごくらくネット横浜・第一回公式公開オフラインミーティング」というタイトルで、要は「ごくらくネット」(公式ホームページは→こちら)という、アイドル系を中心にアニメ・ゲーム・コンピュータ・写真・鉄道などの幅広いボードを持つ草の根BBSのsysopが、オフ会を名目にがんがんしゃべる、とゆーものでした。ここには、これらの他に、密かに(でもないんだけど、読み飛ばしている会員も多いらしいの…(;_;))「ごくらく社会研究所」というボードがあって、その中に、いずみが開いた「gender研究室」というノートがあって、その紹介、という名目でおしゃべりする、ということになったのです(^^;;)。



 いずみ、この日は家から片道100分かかるS教室で授業。21時に終わり、家にトンボ帰りして、40分でモード切り換えを行って(^^)、出撃〜!しかし、自転車の鍵をなくしてしまったので家からA駅まで徒歩15分、駅に着いたら1分前に電車が出たあと、で中央線の最終電車が接続待ちで10分遅れ、さらに新宿駅から遠すぎのロフトプラスワン!(最後のはよけいかっ(^^;;)) 到着したのは1時過ぎでした。

 入ってみると、おー、意外と(失礼っ!!(^^;;))たくさんのお客さんが入ってます!(^^)といっても、9割はBBSの会員です(笑)。ちょうど、いずみの大学の後輩にしていずみの天敵と言われている(笑・謎・内輪ウケでスミマセン(^^;;))Fくんがゲストでしゃべってます(^^;;)。
 でも、さすがにいずみは目立つので(^^;;)、席を探している間にも「あー、いずみちゃんだ〜」との嘲笑(^^;;)がちらほら…(Toさん!なんでもいいですけど、親衛隊コールでいずみの名を叫ぶのはやめてください!)。ほら、今Fくんがしゃべってる話を聞きなさいよ!時代はチャイドルなんだからっ!(^^)。

 で、そのFくんのお話が終わったところで、いずみにお声がかかりました。
 既に時刻は1時45分なので、どこまでしゃべれるかわからないけど、とりあえず、スタート!

このトークの模様を、録音が時間切れとなってしまった最後の数分を除いて(;_;)、
全文公開しま〜す!!(^^) → ここっ!!



 まずいきなり、現役女子高生、はる子ちゃんから「すごい会いたかったんですよー、いずみちゃんに!」と告白?されてしまって、とってもはずかしいいずみですが(^^;;)、そこはそれ、人前でしゃべるのはおしごとで慣れてるので(^^;;)、テレを隠してスムーズに受け答えです(^^;;)。
 はじめの話題は、このホームページについて。「おしゃれ」に、いろいろとお誉めのコトバを預かりまして、きょーしゅくきょーしゅくのいずみです。


はる子ちゃんといずみ

 次にひろろんさんから「ごくらく社会研究所」と「gender研究室」の紹介がありました。続けて、いずみのカムアウト紹介。パソ通友達編と、両親編に分けて、おしゃべりしました。
 続いて、「もとにもどらないこと」、具体的には肉体改造についてのお話。ひろろんさんが、「自分で決断したことの大切さ」について、含蓄のあるご意見(^^)。
 で、ここから発展して、いきなり「好きになるとはどういうことか?」という話題に突入!はる子ちゃんとひろろんさんが、それぞれ自分の「スキ!」感を告白(とゆーほどおおげさでもなかったけど(^^;;))。「遊んでて楽しい」とか「恋愛」とか「かわいいと思う」とか、いろいろな視点からの想いを語り合いました。
 とーぜん、そーゆー話題はいずみにも振られるわけで、いずみも、今、自分がとってもスキな、とある男性の方(といっても、ごくらくの会員の方々ならそれが誰だか実は知っているんですけどねっ(^^;;))について、いろいろと話しました(^^;;;;;)。ひろろんさんといずみはどちらかと言えば「恋人いなくってもさびしくない」派で、はる子ちゃんは「さびしい」派。でもはる子ちゃんも、「ごくらくネットがあるから、さびしくない」とのことデシタ(^^)。
 で、しばらくごくらく話で盛り上がった後、「いずみはもうアイドルファン引退か?」と、突然振られました(^^)。で、爆弾発言!実はいずみ、今でも、某Niftyの某所で世話人やってるんですけど、これを2月いっぱいで退いて、ライター業も引退するんです!、と宣言しちゃいました(…って、ここでは「あしあと」で既に宣言してましたねっ(^^;;))。
 ここから、アイドルのおはなし。はる子ちゃんによれば「いずみちゃんのアイドル観と、私のアイドル観って、近いんじゃないかと思って。」。いずみは、実はそんな大したアイドル観なんか持ってないんですけど(^^;;)、やっぱり昔取った杵柄とゆーか、のーがき垂れちゃいました〜(^^;;)。ただ、いずみもはる子ちゃんも、アイドルに対して「擬似恋愛的な要素」は持ってないな、とゆー一致の確認はできました(^^)。
 …と思ったら、ひろろんさんは「はる子ちゃんのアイドル観はやっぱり男の視点だよ!」との指摘っ!(^^) うーん、結論が出ないぞ〜(^^)


いずみとひろろんさん

 で、返す刀でセクシャリティのおはなし。ひろろんさんいわく、「男性を好きになるとか女性を好きになるとかって、社会的に刷り込まれてきたんじゃないのかな?」
 なーんて話で盛り上がって来たところに、今度はお客さんのNさん(と言っても、「gender研究室」でもいろいろ発言してらっしゃいます)が乱入!(^^)。ご自分のセクシャリティというか、小さいときからのいろいろな経験−おとこのこと文通したり、おとこのアイドルに興味があったり、etc…−についていろいろとお話してくれました。いずみは、ずーっと聞きっぱなしだったんですけど、今考えるに、Nさんは、ほんとに性差とゆーものを越えた感覚で、いろいろとpureに、まわりと接してらっしゃるんだな〜、と思いました(…って、発言を載せる前に感想だけ書いちゃって、ずるいゾ>いずみ(^^;;))。
 で、いずみ、この話題ではずーっと発言しないでたのに、結論だけ取ってっちゃった(^^;;)
 昔は、わたしたちみたいなのは、みんな、『おかま』、これで終わりだったじゃないですか。で、最近はいろんな軸ができてきて、sex・gender・sexualityって、今3つに分けられてますよね。(でも)実はそういう風に3つに分けられるもんでもなくって、たとえば“かわいい”って思う気持ち、“ステキだ”って思う気持ち、それから“スキになる”って気持ち。これ、たぶん、実は関係ないんじゃないかと。ただ、あんまり細分化しちゃうと、社会学的に分析できなくなって、学者さんが失業しちゃうから(笑)、いちおー、分けてみると。分けやすい、というところで分けてるだけだから、ほんと、そーいうところにこだわらないで、生きられればいい。
 …かっこつけちゃったぁ〜(^^;;)。
 でも、やっぱりちゃんと最後に締めたのは、ひろろんさんです。
 普通の社会っていうのは、わからないものを放置しておくのがイヤなんですよ。人間が寄り集まって社会作ると、絶対、わけのわからないものってのは、放置しておきたくないんですよ。要するに免許証には男か女の欄しか作りたくないんですよ。どっかで分けたいんですよ。わかりやすいように。マスコミはマスコミで、「おたく」とか「おかま」とか、わかりやすいようにしちゃうんだよ。
 私は、マスコミっていうのを「情報の流動食」って言ってるんだけど、テレビはおじいちゃんおばあちゃんから子供まで見てるじゃないですか、その人たちがすべて、飲み込めるように、情報を加工して、流してるんですよ。我々みたいな、30に手が届こうとしてる人たちが、アイドルの応援をやってるのは、これはおたくでダメなんだ、と結論づけないと、騙せないんですよ。とてもじゃないけど。どっかで詰まっちゃうんですよ。受け取る側が、「こういう生き方もあっていいですよね、すばらしい世界ですよね。」って言われると混乱しちゃう。受け取る側を安心させるためには、結論づけないといけないんですよ。
 だから私たちは、そういうものに対しては、ちゃんと言っていかないとダメだと思うんですよ。それから、自分たちでも、他の、自分たちとは違ういろんな人たちに対して、「やさしさ」を持って接してほしいな、と思うんですね。
 すばらしい!いずみの言いたいことも含めて、ぜーんぶ、締めてくれましたっ!(^^)



 そんなこんなで、55分間のトークは楽しく終了!(^^)
 ホント、楽しかったです!(^^)

 でも、「最長30分」の予定が、2倍近くの時間を使っちゃって、もう終了15分前!(^^;;)
 予定されていた他のコーナーが、たくさん、死んでしまいました…この場を借りて、お詫び申し上げます…m(__)m
 じゃ、こんど第2回をやって、そこでできなかった他のコーナーをやって、でさらに3回目をやって、またおしゃべりしましょうよねっ!ひろろんさん・はる子ちゃん・Nさん!(^^)


もういちど、お礼を言わせてねっ(^^)

とっても、楽しかった!(^^)




※オマケ※

ひろろんさんとはる子ちゃんが
バトル(笑)してるときのいずみ。

このときはちゃんと、2人の話を
熱心に聞いてたんですけど、
この写真ではどーみても、

しゃべりたいのにしゃべれないで
むっとしてる

ように見えちゃうなぁ…(^^;;)

みなさーん!
そんなこと、
決してなかったんですよ!!

お願い、信じてくださ〜い!(^^)

  



次の日誌へ進む

前の日誌へ戻る


もくじへ戻る