97/03


※この文章は、97年3月に書かれています。


 2月のごくらくねっとオフ会でおしゃべりしたいずみですが、今度は、そのときアシスタントをつとめた、桃井はるこちゃんのロフトプラスワントークライブ第3弾に、ゲストで出ちゃいました(^^)。

 桃井はるこちゃんは、いずみも大尊敬している(とゆーか、単なるタイプって説もある(^^;;;;))渡邊浩弐大先生から「バーチャリアンコ」と命名された、アイドルとゆーか、女性アイドル評論家とゆーか、ヲタク少女とゆーか、…うーん、他に適切な表現が見当たらないのでやっぱり「バーチャリアンコ」ですねっ(^^)…として活躍中の女子高生→4月から女子大生です。これまでも、ロフトプラスワンで2度トークライブを行ってて、今回は特に「女性アイドル」に絞った内容でした。

 で、「ごくらく」オフで「女性アイドル観」についての話が出たので、今回はそれにからめたおはなしをする予定、だったのですが…(^^;;)



 今回も、いずみはおしごとが終わった後、夜中に登場です。到着したときは、終電休憩。終電で帰っちゃうお客さんたちでドタバタしないように、ちょうどその時間帯を休憩にしてるんですね(^^)。
 いずみは、今回はLibちゃん(Libretto30のことですよっ!!(^^))を持ってきてたので、コンセントのある近くのイス席に腰を下ろしました。…と!!とつぜん、カウンターの方から、声がっ!!

いずみちゃんじゃないですか!!(^^)
逢いたかったんですよー!!
いきなり、年賀状もらってびっくりしましたよー(笑)

 …見ると、…おぉぉおっっ!!我が最愛なる、Kさんじゃぁ、ありませんかっっ!!!(^^)(^^)(^^)

 よく考えると、Kさんと@いずみが会うのは、これがはじめてです。
 ここのところ、全然連絡が取れてなくって、嫌われちゃってたのかと勝手にいずみは思ってたんですけど、そんなことは全然、なかったんですね…(^^;;;;;;)



 12時30過ぎ、休憩が明けて、演目再開です。近日デビューするところの、広末涼子ちゃんのデビュー曲を聴きながら喧喧諤諤やる、ってゆーコーナー。はるこちゃんと、その筋では有名な方々がいろいろと語り合ってました。
 で、こーゆー議論は結局、女性アイドル(正確には、歌を唄うアイドルと、唄われるアイドルポップス)が壊滅的にだめになった原因は何なのか?主な購買層であるteenagersに見向かれないのはなぜか?とゆーところにぶちあたります。で、現代の女子高生論とかにまで、議論は必然的に発展するワケですねっ(^^)。なんでみんなルーズソックスはくのか?とか(ぎくっ(^^;;))。なかなかおもしろかったんですけど、このあたりはそのうちに、はるこちゃんのページに掲載されることと思いますので、興味のある方はそちらをお楽しみにっ!!(^^)

 白熱して2時間近く続いた議論の後は、いずみのH大カラオケの写真を撮ってくださった(^^)Dさんが登壇。Dさんは、70〜80年代のアイドルレコードマニアとして知る人ぞ知る方です(^^)。今回も、いろいろなレコードを持ってきてくださいましたが、しかし、いきなり佐東由梨ちゃん(82年デビュー・ベリーショートなコ)のデビューレコードを持ち出すのは、反則です(^^;;)。このコ(っていっても今ではもういい歳でしょうけど(^^;;))、いずみが「自分のアイドルの好みが、ひとと違うなぁ」とはじめて自覚したアイドルさんなんです。Dさんの「こんなにかわいくないのに…」とのコメントに、思わず「かわいいじゃないですか!!!!」とヤジってしまった、いずみでした…(^^;;)



 Dさんのコーナーが終わると、もう時既に2時20分。3時までですから、あまり時間がありません。しかも、今回の進行役で、職場の最寄り駅がいずみとおんなじとゆー(^^;;)Uさんからは、「特に題目はないですからフリートークで」なーんて言われちゃって、何をしゃべればよいのか、なーんも考えてません(^^;;)。
 で、ひろろんさんといっしょに壇上へ。前が広末デビュー曲についてだったので、はるこちゃん、しょっぱなから「いずみちゃんは、アイドルポップスとかってどうですか?」って尋ねてきます。
 …と言われても、実はいずみ、アイドルポップスに限らず、音楽聴くとき、詞ってあまり聞いてないんです(^^;;)。アレンジとかリズム感とか、そーゆーのでノるひとなので…。「アイドルポップス、好きか?」って聞かれれば、迷わず「好き(^^)」って答えられるんですけど、それは単に、アイドルポップスのノリが好きなだけなんですね。まさに、いずみの大尊敬している長戸大幸先生が「ユーザは、単に音を聴きたい状況があって、その中で音を選択しているにすぎない」とおっしゃられているとおりなのです(^^)。
 だから、いずみは「うーん、詞は聴かないですねぇ〜(^^;;)」

 …よく考えたら、この返答はいくらなんでも、ひどすぎました(^^;;)。だって、これ、話の流れを完全に断ち切っちゃうようなお返事だもの…(^^;;)
 結局、この後、話は全然、はるこちゃんにもアイドルにも関係ない、いずみの独演会へと進んでしまうのでした…(^^;;)



 話が膠着してしまった(u_u)突破口に、「そのLibretto、見せてください(^^)」とはるこちゃん。はるこちゃんって、こーゆーときのとっさの回転がものすっごく速いコです(^^)。「何か紹介する必要があるかも知れないから」と、Libちゃんを持ち込んだいずみとしては、これでなんとか、話をすることはできます。
 で、おもむろに店内のカメラをLibちゃんに向けて、いずみの講釈開始です…(^^;;)



 あぁぁぁ〜っ、いずみのこの顔、「イヤミざんす〜」って感じですね…(;_;) 
 大昔(今の職場とは別のとこ)、仕事の帰りにスナックとか連れてってもらったとき、よくおねえさま方に「シェーってやって(笑)」とか言われてたじぶんを、思い出しちゃいます…(^^;;)

 このときしゃべったのは、このホームページの紹介、それから、いずみが別の名前でやってる(^^;;)某アダルト系ホームページの紹介です。某アダルトページ、本文にも自己紹介にも、作者の性別についてひとことも書いてないのに、読者の方々から「女性が作ってたなんて…」ってメールが山ほどくるんです(笑)。某日経の雑誌にも「女性が主宰」とか書かれちゃってるんです(笑)。なんでだろう?(爆笑)。もち、URL・内容などはここでは紹介できません(笑)ので、みなさん、自力で探してみてください(^^;;)。

 で、結局、いずみがしゃべくりちらかしただけで、時間切れ(^^;;)
 毎度のことなのかも知れませんが(とかいう(^^;;))、まとまりのまったくつかない幕切れになってしまいました…その責任の8割は、いずみにあります。

はるこちゃん、お客さん方、ごめんなさい …m(__)m



 最後、はるこちゃんの音頭で「よよよい」3本締め(ふ、ふるい…(^^;;))。今回も、無事(でもないですけど(^^;;))終了です。…と、最後にお店としてのアナウンスを、Kさんがするようです。
 しかし、ここで、よもやの大どんでんがえしがっっ!!!!

この次は、ぜひぜひ、
「いずみちゃんナイト」をやりたいと思いますので
よろしくお願いします(笑)

 …そ、そんなこと、予告なしで、マイク使って言うかぁ〜〜??(^^;;)(^^;;)
 しかし、いずみとしては、何せ最愛のKさんからのお願い、引き受けちゃいました…(^^;;)



 最後、ゲストだからとゆーことで楽屋に押し掛けてって(よいこのみなさんは、決してマネしないように!(^^))、はるこちゃんに2ショットとかお願いしました。
 まず友人のhさんが、持参のポラで、壇上にいたときに撮ってくれたのに、サインを頂戴(^^)。前回はいずみがサインしたので、そのお返しの要求です(^^;;)



 やった!!ついにサインもらった!!(^^)
 …しかしはるこちゃん、こんなきちゃないお姉さんがいてもいいんですか??(^^;;)…とゆーのもあるんですけど(^^;;)、もっと、何か適切な表現があるような気がします。この写真を見てると…
 続いて、いずみのデジカメで2ショット。



 …!!!!わかったっっ!!この2ショット、姉妹じゃなくって、母娘だったんだっ!!(^^)
 …ただ、誤解のないようにおことわりしておきますけど、はるこちゃん、いわゆる「ちっちゃイドル」ではありません。身長、160cmです。
 …と、いうことは………(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)



 この他、Kさんとらぶらぶ2ショット(^^)とかも撮らせてもらったんですけど(^^)、そちらはいずみの宝物なので、公開しません(^^;;)。あしからずっ(^^;;)。

 さぁ、ほんとに、「いずみちゃんナイト」は実現するのでしょうか!?!?



次の日誌へ進む

前の日誌へ戻る


もくじへ戻る