「いずみちゃんナイト」レポート

第2部(2)−ビーイング

 続いては、いずみが入社試験まで受けたとゆー、音楽制作集団、ビーイングについてです(^^)。
 ゲストは、ご本人は「太田貴子の1ファンにすぎない」とご謙遜なさってらっしゃる(^^;;)、Kennyささきさん。アイドル・アニメ・コスプレ・フェチ・インターネット・社会問題など、その懐の深さはいずみなどとても及びもできないくらいの、まさに「日本海溝状態」な方です(^^)。おまけにちょぉ〜カッコイイ、とゆー…(^^)


ビーイングコーナーで、ゲストのKennyささきさん

 まずは、牧穂エミ「蒼いうさぎ」を聴きながら、ビーイングアーティストの紹介(^^)。脇の金井さんからは「ビーイングのことを心から“好き”って言ってる音楽好きな人、僕ははじめて見ましたよ(笑)」ってあきれられちゃいながらも(^^;;)、ビーイングのすばらしさ=露骨なパクリ・仕掛け・アレンジのよさなどについて説明させていただきました(^^;;)。

 続いて、アイドルファンとビーイングファンがはじめて密接にリンクした、記念の曲、「君がいない」の解説です。実際に、ZARD版・TUNE's BLUES BAND版・栗林誠一郎版とゆー3つのバージョンを聴き比べ、歌詞を見比べながら(^^;;)、「坂井泉水がいかにすばらしい作詞家か」とゆーことを実感しました(爆笑)。

 次に、こちらにも解説済みの、「Girl今でも」「Boy」「Girls&Boys」の紹介。「Girls&Boys」は、いずみが学生時代につるしあげたことがあるとゆー(笑)、国際政治タレント、もとい学者(笑)の升添要一氏作詞ですねっ(^^;;)。

 ここで、いずみが、ファンが昂じて受けてしまった、(株)ビーグラムレコーズ入社試験の体験談。合格してしまったのですが、結局、血を吐きそうなくらいの深い悩みの末、入社をおことわりしたんです…(u_u)。もっとも、あのときもし入社してたら、仕事がムチャクチャいそがしくって、いずみがいずみたりえてたかどーかは疑問です…だから、どっちがよかったのかは、まだまだ判断できないとゆー感じですよね…。

 最後に、今日の目玉、ビデオ上映3連発!(^^)
 ビーイングについて詳しくない方でも、セーラームーンの主題歌「ムーンライト伝説」はご存じかと思います(^^;;)。実はこれ、れっきとしたビーイング制作の曲。唄っていたのはDALIとゆー女性4人組なのですが、実はこの4人のうちの2人、現在はMANISHとゆー、ハードなポップ系女性ユニットで活動しているのです(もち、MANISHもビーイング(笑))。DALI自体は、当時の毎週日曜、原宿の歩行者天国に行けば、無名なころの常盤貴子が司会をしていた「スターダストレッスンステージ」に出演していたので、まぁ見る機会もなかったわけではないのですが、テレビ出演となると、ほとんど例がありません。とゆーことで、その数少ない出演、しかも千葉テレビローカル「開運テレビ・ちゃんこな気分」とゆー、演歌歌手の西方裕之が司会の公開録画番組とゆーあまりにレアなビデオを上映(^^)。
 そして次に、KEY WEST CLUBが唄う、3rdシングル「夢はマジョリカ・セニョリータ」のビデオを上映。KWC自体は、今をときめく中谷美紀が、売れる前に所属してたユニット、とゆーことでマニアックな層には有名ですが、この曲、実は「ムーンライト伝説」に酷似しているのです!(笑)。
 さらに、このオンエアで表示された「夢マジョ」の作曲者はFEEL SO BADの川島だりあなのですが、CDのジャケットを見ると、なんと、「作曲:小諸鉄矢」(笑)。この「小諸鉄矢」とゆーのが何のパロディだかはとーぜんわかるとして(笑)、さらにヒドいことに、このCDには「お詫びと訂正:作曲者名は川島だりあが正しいです」とゆーなぞの封入物が入っていたのです!(笑)。参考までに、「ムーンライト」の作曲はもち、小諸鉄矢(笑)。
 さらにさらに、「夢マジョ」のCDジャケットに印刷されている歌詞のうち最後の2行、CDには収録されてません(笑)。これ、「ムーンライト」のカラオケだと、唄えるんですねっ(笑)。
 これだけの傍証を揃えつつ、いよいよトリのビデオっ!(^^)画面には確かに「夢はマジョリカ・セニョリータ」と表示され、確かにKWCの2人が写っているのですが、オケのイントロが違います(笑)。そして唄がはじまると…なんとっ!メロディが「夢マジョ」ではなく、完全に「ムーンライト伝説」とおなじっ!!!!(笑)。
 これ、当時、一部のマニアだけが見ていた某テレビ番組でオンエアされたものなのです。おそらく、CDに出ている最後の2行の歌詞がちゃんと唄えるバージョンのオケなのでしょう(笑)。

 ビーイングについてよくご存じなかったよーなお客さんも、最後の3発はおおむね興味深く見ていただけたみたいで、ビーイングファン冥利につきる、このコーナーでしたっ!(^^)



つぎにすすむ

まえにもどる

もくじにもどる