98年12月 桃井はるこ@ロフトプラスワン、激辛雑感


 いずみの娘分(笑)としてこのサイトでもおなじみ、桃井はるこちゃんロフトプラスワンでトークライブをやったので、観に行ってきました。

 トークライブとしての出来はどんどんよくなってるし、お客さんも過去最高の入りで大盛況。実に悦ばしいことなのですが…

 結論から、正直に書きましょう。
 いずみの、かつての「外道」としてのセンスで言えば、このライブをもって、「これまでの桃井はるこ」は「終わりました」
 これはいずみだけの意見ではなく、当日会場で観戦した古参(苦笑)アイドルマニアどもほとんどに共通していた見解だったような気がします…

 これから、はるこちゃんはどんどんメジャーになって、活動の場を広げていくのでしょう。
 あたたかいファンもたくさん増えて行くのでしょう。

 それは「外道」的にはすごくさびしいこと。
 でも、もう「外道」じゃない(笑)いずみは、「新たな」はるこちゃんをこれまでどおり応援していくし、ファンでありつづけます(^^)。娘の成長をあたたかく見守っていくつもりです(^^)。



◆ライブレポ

 もう5回目になる今回のはるこライブのお題は「モモイエンタープライゼズ・株主総会」。ほとんどこれと同じ趣向とも言えます(^^;;)。やはり「株主総会」とゆーことで、モモイ社長もジャケットでシブくキめております(^^)が、向かって左の司会、植村さんはどーみても壇上より総会屋の方が似合いそうであります(爆笑)
 第1部は、この1年間のはるこちゃんを振り返る、とゆーことで、ビデオもふんだんに交えながらいろんな活動を紹介、合間に、株主(笑)からの質問に答える、みたいな進行でした。

 休憩の後の第2部では、「月刊アスキー」遠藤編集長がサンタとして登場、グッズを大放出。いずみは「ASCII特製パソコンハッカーふりかけ」が当たったのでした。わーい(^^)。これ、前回のはるこちゃんライブで来客全員に配られたものなのですが、トウガラシベースのふりかけで、めちゃくちゃイケテるのです(^^)。
 途中登場したいろんなグッズを実演したり、お客さんの携帯の着信音をその場で打ち込んだり(「Sofmap World」すぐに打ち込むとはさすが(^^))して遊んで、ハッピーバースデーの合唱に続いては、はるこちゃんが文化放送のジングルを唄う、とゆー画期的企画。アレンジはねこぱんちさんです(^^)。この前たまたま用事があって文化放送に行ったのですが(^^;;)、そのときねこぱんちさんにばったり出くわしたのはそーゆーことだったのですね(^^;;)

 終電後の第3部には、あの催眠術師、松岡圭祐が登場。ゲーム話で延々盛り上がりました(^^)。松岡さんってテレビで見るよりもガッシリした体系なのね(^^;;)。
 次は文化放送「電脳戦隊モモンガー」の放送作家のお2人が登壇、メインパーソナリティーの小野坂さんにまつわるナイショ話などが炸裂(笑)。リスナーからの質問も多数飛び、大いに盛り上がりました。
 そして再び遠藤編集長が登壇。アメリカで売られている Japanimationのビデオを上映。吹き替えになってるのも、字幕入りのもありますが、この字幕入り「稲中卓球部」とか観たアメリカ人、日本のことすっごくカンチガイしやしないかい?(^^;;)
 んで、こんどはひろろんやいずみ、それに謎のオリエンタリストさん(ふつ〜、こんな画像にリンクするかい!?(笑))が上げられて(笑)、ちょびっとアイドルのお話(模様は、→KiMさん撮影のこちら)。いずみは FLIP FLAPのお話とかしちゃいました(これ伏線(^^;;))。

 最後に、はるこちゃんが弾き語りで芳賀ゆい「…好きです」を唄いました(^^)。先日いずみは、これのA面である「星空のパスポート」の元曲「酸素でルルル」を唄ったばかりですが、1ヵ月の間にこんなんが連続して唄われるライブスポットなんか、世界中どこを探したってロフトプラスワンしかないですよね(笑)。



◆ライブ感想

 今回のライブは、これまでのはるこちゃんファンに加え、人数的にはそれ以上の新規顧客(^^;;)が多数来場していました。そう、「電脳戦隊モモンガー」のリスナーです。
 彼らにとっては、今日がはじめてはるこちゃんを観る日。いつもラジオを通して耳で聞くことしかできなかったはるこちゃんを生で観れる!しかもすっごく間近で、自分が質問を投げかければ直接答えてくれる!おまけにテーマもトークもおもしろい!
 そーゆー人が会場に多いと、ハコの雰囲気はどうなるのか。

 いずみはまさに、マイナーなアーティストのライブの客層が、ヒットをきっかけにガラリと代わっていく様を、眼前でまざまざと見せつけられることになったのです。

 客席に、プラスワン独特の雰囲気がない。ステージから吐き出されるものが、客席で一方的に消費されていくのです。いや、その客席のパワーたるや、消費というより吸引と言った方がふさわしいくらいだったかも。
 演目は確かにマニアック。でも空間は、「討論する場」でも「マニアがじぶんのこだわりを芯に据えて、ステージと対峙する場」でもない、ただの「消費されるステージ」だったのです。
 もちろんいずみは、そんなスタイルのイベントがプラスワンにふさわしくないとは全く思いません。金井さんがやってる「アイドルニュースクール」なんかは、形式上、まさに「消費する」場です(ただこれは、アイドルを主役として見るからそうなのであって、「おにんぎょさん」としてのアイドルを金井さんがいぢる、という視点で見れば、やはり普通のアイドルイベントとは異質なのだ、とも言えますが(^^;;))。
 アイドルマニアがアイドルに求めるものに、「適度な距離感」とゆーのがあります。近すぎると、そのアイドルの生々しい部分まで共有する羽目になる。遠すぎると単純に面白くない(笑)(これは実は、アイドルに限らず、他のどんなショービズの「マニア」についても言えることでもありますが)。
 その意味で、Web上でファンと率直に語り合うはるこちゃんは、まさに「適度な距離感」を保てるコだったわけです
 ただし、実はいわゆる「外道」は、はるこちゃんに対して触手を伸ばさなかったわけです。なぜそうだったのか?の総括は、かなり(はるこちゃんには無関係な)ドロドロした部分に触れざるを得ないため、まだ今のいずみに成し得る作業ではありません…。
 そして過去4回のライブは、その「適度な距離感」の中、観客とのやりとりも多く進んでいきました。
 しかし今回は、そうではなかった。
 ちっちゃなブラックホールがプラスワンに出現し、ひどい客(笑)のパワーはそこにどんどん吸い込まれ、プラスワンはふつうのアイドルのコンサート会場と化したのでした…(u_u)

 これを今回のお題「株主総会」に絡めて言えば、さしずめ、「会社側はうざったく思ってもいないのに、世論の力によって、総会屋の居場所がなくなってしまった」みたいな状態とでも言いましょうか…(^^;;)。

 もちろん、休憩時間中に気さくに話に応じるはるこちゃんはこれまで通りのはるこちゃんだし、ライブ中だってすっごく気を遣ってて、話題の配り方はもちろん、コトバの端々にまで「わかりやすいよう、わかりやすいよう」にトークしていました(すっごく感心)。

 アタリマエのことだけど、はるこちゃんは何1つ変わってない。
 変わったのは、はるこちゃんを支える人が増えたってこと。
 それはもちろん、喜ぶべきことです(^^)。

 んで、ここで「でも…」と続けるのが「外道」なのですな(爆笑)。
 でも、今のいずみは「でも…」なんて続けないぞっ(^^)

 今回壇上でちょっとしゃべったことなのですが、今、CM出まくりな双子デュオ、FLIP FLAP。このひとたち、昔は本八幡のライブハウスで、アマチュアバンドに混じってライブをやってました。彼女たちをめあてで来る客はいわゆる「外道」筋(笑)あんどレアもの好きなマニア(笑)、合わせて10数名を除けばほとんどゼロ。で、そのあまりのレアさに(笑)「外道」はさっそく行動開始(爆笑)。
 普通、こんな状況で「はじめてついてくれたファン」を、事務所はすっごく大切にします。そして、この「はじめてのファン」のご機嫌を伺う展開をしてしまい、そのまま「プレアイドル」レベルで終わってしまう、それがこれまで繰り返されてきた歴史です。
 しかし!事務所は、そんな「外道」どもを軽く一蹴!(笑)
 そして彼女たちは、これまで「外道」が注目してきたプレアイドルの中で最大の出世を遂げ、現在に至ったのです。

 もちろんこれは、実に様々な観点からの「外道」の凋落ぶりを象徴する出来事として語られています(笑)。
 でも、実は、当時「外道」ではなく独自のスタンスで彼女たちを追いかけつづけ、密かに手紙を書きつづけていたKさん(実は今回のライブにもお見えでした(^^))は、今でも「ファンえらいひと」として彼女たちから熱烈歓迎されているのです。

 はるこちゃんにはもっともっとメジャーになってほしいし、なおかつ、渡辺浩弐さん(をー、いずみが一般人&プロレスラー以外ではじめて焦がれた男性(^^))が前回のライブで語っていたコトバ:「これからどんどんメジャーになってくけど、そうなっても今ここに来てくれる人のことをずっと大切にしてね」も忘れないでほしいのです。

 これはとっても難しいことだけど、はるこちゃんなら困難じゃないと思う。
 普通の人にオタクを語れる、アイドルなのにプラスワンでトークライブができる(笑)、そんなはるこちゃんなら、きっとできるよね(^^)

 これからのはるこちゃんのさらなる成長を、母は母として(笑)あたたかく見守っていきたいと思います(^^)。



◆ライブには全然関係ない感想(笑)

 …さて、このライブでは、他にもいろいろなことがありました(^^)。

(1) 水戸なっとううまか棒(笑)

 謎のオリエンタリストさんが、差し入れとして持ってきてくださったこのお菓子。今、一部でバカウケとのことでしたが、これはすごい!匂いや味はもちろん納豆そのものなのですが、なんと、後味までが納豆!食べた直後はサクサクなのに、しばらくすると口の中がねばっとしてくるぞっ!(笑)納豆好きにはたまらない、納豆嫌いにもたまらない(笑)、すごいお菓子でした(^^;;)。ぜひ食べてみましょう!(笑)

(2) ひろろん、爆睡(笑)

 この日もご多分に漏れず遅刻したひろろんさん、上述のよーな状況で「自分の居場所がない」と思ったか、なんと通路上のソファ(プラスワンはマンガや雑誌をたくさん常備してあって、自由に読めるようになってます。通路の上に足場を組んで、そこにソファと書庫があるのです。すごいつくりだ(^^))でぐーぐー爆睡してしまいました(笑)。で、会場が爆笑しても全然起きないのに、「もうすぐ出番だよ」と軽くささやいたらすぐに起きたと(笑)。ひろろん、ほんとに壇上好きね…(笑)

(3) 元カレ(笑)と2ショット2連発

 途中から登場の金井さん。最近すっごく疲れてそうなのですが、いずみの横でいろんなお話の数々。
 最近いずみはどーも今の仕事に飽きちゃって(レッツ長曰く「よねよねさんは何事も2年持たないからなぁ(笑)」)、実は辞めたい心境なのです(爆笑)。まぁ社長としては「辞めないでくれ」みたいな雰囲気で、いずみも「こんなのを拾ってくれた」恩義は十分感じてるわけで、とりあえず仕事してたりするのですが…
 金井さん曰く「あんた、そんな恵まれてる環境なんだから、そんなこと言っちゃダメだよ。仕事続けなよ。」と。
 かつて金井さんのために流した涙(ってこれじゃ金井さんがまるで悪い人みたいですが(^^;;)もちろんそうじゃなく、いずみが勝手に感激して泣いてただけね(^^;;))を考えれば、「そのアドバイス、もらった!」みたいな感じだったりして(^^;;)。
 仕事、もうちょっとがんばってみますね(^^)。

 で、「2ショット撮ろう!」とか言われたので、喜んで↑を撮ったのですが…
 調子に乗って、→こんなのまで撮っちゃって…(^^;;)

 いいのかなぁ、こんなん公開しちゃって…(^^;;;;;;;;;;;;)>いずみ

 ちなみに、お気づきの方もいらっしゃるかもわかりませんが、このいずみの服、「いずみちゃんナイト4」の唄のコーナーで着たのといっしょ、よーするにモーニング娘。「モーニングコーヒー」のジャケ写と同じ服なのね(^^;;)。

(4) こうけいさん、あらびっくり(^^)

 実はこの日の最大びっくりとも言えるのですが、ライブの最中、通路脇に座ってたいずみたちの横を、いわゆる MtFな方が通りすぎました…見るなり「あ、同業だ(^^)」とかつぶやくいずみはヒドい奴ですが(^^;;)、はるこちゃんも幅広いファンから親しまれてるんだなぁ、なんて自分のことはすっかり棚に上げて感心しきり(^^;;)。

 しかし実はこの方、なんと以前、はるこちゃんといっしょにアイドルファンしてたこうけいさんだったのですね!
 いやー、やっぱりビックリしますわ。オトコだった時代を知ってた人がトランスしてると。自分のことは置いといて(笑)
 でもなんかコスプレなので、コスプレ派なのかなぁ、と思ってたら、こうけいさん、自ら「いや、TGってわけじゃなくって、TVっていうか…」
 う〜む、TGやらTVなんて単語、知ってるだけで十分です(^^)って、何が十分かわからんぞ(^^;;)>いずみ

 でも こうけいさん、小柄でかわいらしくていいなぁ(^^)。
 いずみは今回のストレッチブーツみたいにヒールの高いの履くと、頭のてっぺんまでで185cm近くまで行っちゃいますからねぇ(泣)。


「おでかけ」もくじにもどる