since 2000/05/27

倉木麻衣をめぐる「いずみvsOHHO田熊氏」、これがその概要だ!
〜スレッド全部を読む暇の無い方へ

What'sNew
5/28 追加
28日朝に届いた、田熊氏のメール、田熊氏の28日付日記、
およびそれを読んでのいずみのメール、 またIZUMIweb内ビーイングでんごんばんへのnattomaki氏の書き込みを転載。
5/28 誤りの修正
昨晩書いた、レッツ長といずみのメールのやりとりは、2月ではなく3月でした。
謹んで訂正させていただきます。

■いずみvsOHHO田熊氏の軌跡

2000/03/10(金) 夜 レッツ長、メールでいずみに質問。一連の件の原点。

××です。
忙しいところすみません。

倉木麻衣ってビーイング系なんでしょうか……。
私はアンテナが弱いのでわからんのですが、
売り方というかメディアの出し方にそういう匂いがして
たまらないので、自力で調べる前に詳しそうないずみさんに
先に質問しようかと思いまして。

私を直接的間接的にこちらの世界に引きずり込んだ
http://homepage1.nifty.com/ohho/
この人に初メールを送るためのネタに使いたいのです。
2000/03/11(土) 早朝 いずみ、レッツ長に返答

 ...
 弱いんじゃなくて、なくなってませんか?^^;;

 今、マニア(笑)の話題は倉木麻衣から、さらにもっとメチャクチャな愛内里菜に
移っています(笑)

    http://www.giza.co.jp/

 とりあえず、今ビーイングは台所が火の車で、東京セクションは、B'z・ZARD以外
の売り出しはほとんどできない状態です。(だからT-BOLAN解散、WANDS解散、ZYYG
解散、大黒摩季休業)
 GIZAがamemura o-townからできて、大阪にいくつかあったインチキインディーズ
レコード会社をを吸収したのも、これからは大阪で集中して商売をするためです。
 倉木麻衣も××から△△に引っ越すらしいです(笑)
 で、99年の長戸先生は、倉木1人に賭けてたとしか思えません(笑)。愛内もそうで
すが、こーゆーのを売ってくってのは、ある意味、ビーイングがバカ儲けする以前の
路線に戻る、ってことだからです(^^)。

 そのページ(※)読んだのですが、明らかに、「すべてをわかってて作ってるサイト」
としか思えません(笑)

 ので、そのあたり注意深くネタにしてくださいね(笑)
 ヘタするとバカにされちゃうですよ^^;;

(※:「そのページ」=OHHOのページ)
2000/03/13(月) 夜 レッツ長からいずみに再返答

××です。お返事ありがとうございます。

>  弱いんじゃなくて、なくなってませんか?^^;;

ううむ。すみません。
もともとはやりものには敏感じゃないので。

>  今、マニア(笑)の話題は倉木麻衣から、さらにもっとメチャクチャな愛内里菜に
 :
> 路線に戻る、ってことだからです(^^)。

あぁなるほど。
ということはビーイング系ということだから合ってたのね^^;
なにをいまさら、でしょうけど^^;

OHHOの田熊さんは、すべてをわかっていようがそうでなかろうが
常に歌謡曲のファンのスタンスでいられるところがえらいというか
時代錯誤というか……そういうところも含めてほっとさせてくれる
人かもしれません。だからばかにはされないと思います。
2000/04/28(金) 11時 2ちゃんねるの芸能有名人板に、「倉木麻衣・罵倒専用スレッド」がオープン。

http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=956888804

2000/04/29(土) 17時 このスレッド内では初めて、OHHOサイトが紹介される

364 名前:名無しさん投稿日: 2000/04/29(土) 17:34
    4月22日 姪にまで気持ち悪がられています。
    http://homepage1.nifty.com/ohho/ohho02.html

ほどなく、実情を知らないアホが勝手な推測を始める

529 名前:名無しさん投稿日: 2000/04/29(土) 21:12
    >528
    そこはファンを装ったビーイング社員が運営している可能性☆大!

2000/04/30(日) 17時 「倉木麻衣・罵倒専用スレッド パート2」がオープン。

http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=957081824

2000/05/01(月) 21時 OHHOに関して冷静な意見も出る

365 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/01(月) 21:45
    でもOHHOはただ宇多田と倉木が良い方向にいけるように
    望んでるだけなんじゃないかな。
    あのままじゃ確かに二人とも悪い方向にしかいかないだろうから

368 名前:つーか投稿日: 2000/05/01(月) 21:47 >365 うむ。でも倉木とスタッフへの掲示板って書いてあればいろいろ 書きたくなっちゃうのが人間ってもんだ。

376 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/01(月) 21:53 >368 確かにそうだ。OHHOも最初はそのつもりだったと思うよ。 (間違ってること書いてるかも知れませんが…あたり) でも、いろいろいきあたりばったりであの掲示板でいろいろ体験していく うちに趣向が変わったんじゃないかな。 二人が比べられるなら、そりゃ二人とも良い方向に行く方がいいもんな。 OHHOって宇多田のことも好きみたいだし。

2000/05/??(?) ?? 前後して、いずみが芸能有名人板内の別スレッド(どこだか忘れた^^;;)に
OHHOについて「OHHOは確信犯であって、関係者ではない」旨を初書き込み。

2000/05/16(火) 13時 「倉木麻衣・罵倒専用スレッド パート3」がオープン。

http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=95845092

2000/05/19(金) 13時 罵倒専用スレに、いずみ初カキコ。

502 名前:おかしい!!投稿日: 2000/05/19(金) 13:26
    絶対変だ!あの女が倉木というのは。
    くらきまいってホントに存在してるのか?
    PVのくらきとうたってる奴は別人だし。
    な、なんなんだーっ!!??????

504 名前:いずみ投稿日: 2000/05/19(金) 13:42 このスレはあまりにレベルが低いんで参加見送ってたんだが... ビーイングがこれまで22年間やってきた中で、 ジャケと唄が別の人だったことって、1人でもいましたか?>502 もちろん、だからといって倉木がそうじゃないとは言いきれないが、 もしそうなら、もう少し唄がうまい人を使うんじゃないのかね?(ワラ) 参考資料:「よい子の歌謡曲」13号('83年) 長戸大幸インタビュー > だから、僕は本物のジャズは本当に好きなんだけど、たとえば本物のアーチストがいて、それをレ > コードにする、というのは、映画で言えば、本当に戦争があって、戦争の映画を撮りに行く、ドキュ > メンタリーですよ。それも厭じゃない。ドキュメンタリーも、ある種、僕はやってますけどね。ラウ > ドネスとか。ドキュメンタリーをつくる意識はそれでいいけど、劇映画を僕らはつくろう。たとえ > ば、水着で出て、キャンキャンやるようなジャズ・シンガー、麻生小百合という一つの脚本があっ > て、その役に誰がいいかって考えたところ、あの大場淑子って子はピッタリじゃないかってつくった > ものを、芸術であるとかないとか議論されると、じゃ映画は全部ドキュメンタリーじゃなきゃだめな > のかって言って来いみたいな話しになるわけで。誰もわかってやっているわけで。 > たとえば十代のかわいっ娘ちゃんなんかを、これこそ本物のエラフィッツ・ジェラルドだって嘘や > って、エラみたいな歌を歌える40くらいのオバンを連れて来て歌わせて、ジャケットにはその十代 > のかわいっ娘ちゃんを出して、「私は一切ライブ活動はしません。」なんて、そこまでやったら、そ > れも出来ないことないでしょう。あんまり言われると、僕ら次はそれをやってもいいとまで思ってる > んですよ。でも、それをやってないんだから、ワーワー言われたくないですよ。もっと娯楽に考えて > ほしい。

2000/05/19(金) 20時 一連のスレの中で、いずみが初めてOHHOに言及。

552 名前:クソアンチめ、これ読め投稿日: 2000/05/19(金) 20:24
    倉木さんは「GIZA」さんである。「ビーイング」さんのグループの一つかも
    しれないが、「GIZA」さんと「ビーイング」さんは別会社である。その上、「ビ
    ーイング」さんのホームページのトップページの中で、「GIZA」さんはどこに
    置かれているか考えたことがあるのだろうか。「GIZA」さんは一番したの、
    右端、ちょっとずれたところにあるのだ。
     そんなことも知らないで「ビーイング」さん「ビーイング」さんと、うるさいっ
    てちゅうねん。
     それは前にも書いたが、OHHOが地方小出版流通センターさんを通し
    て、全国に本を配布してもらっていたからといって、OHHO=地方小出版
    流通センターさん、ではないということと同じである。
   
     GIZAさんは、GIZAさんの方針でずっと倉木さんを育ててくれている。
     それは、この僕が知っている感じている何カ月間は一貫している。そして
    それは間違っていない。そして、GIZAさんは、もっと遠くを見ている気がす
    る。まだ、倉木麻衣さんは、そしてGIZA studioさんは始まったばかりなので
    ある。
     http://homepage1.nifty.com/ohho/ohho02.html 

554 名前:いずみ投稿日: 2000/05/19(金) 20:45 また出てるよ、OHHOの紹介が(ワラ) OHHOってのは、昔から、いろいろな事情はすべて把握した上で、 敢えて「ファンの側から見たフィクションをすべての前提にして語る」 ってスタンスで大昔から出てたミニコミなの。 だから、そういう記事が当然なの。 イタいのは、そんな事情を知らずにOHHO掲示板に書き込んでる 純真な倉木ファンの方ですな(笑)

559 名前:>いずみさん投稿日: 2000/05/19(金) 21:19 あのOHHO氏のHPはすべてネタってことですか? つまり、彼が本を出すために、あえてマイマイ萌え〜なHPを作ってると? だとすると、あそこの倉木ファン、痛すぎるんですが・・・

2000/05/19(土) 17時 「確信犯」とゆー単語が初登場

581 名前:いずみ投稿日: 2000/05/20(土) 16:55
    本を出すためとかじゃなく、そういうスタンスでしか
    「芸能」ってものに接しない、ってことなんでは。>559
   
    http://homepage1.nifty.com/ohho/oh0003.html の3月5日付。
   
    >〈素直な情感を表情豊かに伝えてくれるボーカリゼーションの輝く2ndマキシ
    >『Stay by my side』。〉
    >
    >のタイトルで、竹内美保さんが書いてくれている。
    :
    >完璧に固め上げられている感がないからこそ、歌声がとても自然に響いてく
    >る。息づかいまでも聞こえてきそうな気がするのは、彼女自身の気持ちがその
    >まま声の表現となって昇華されているからだろう。流れるような旋律とのマッ
    >チングがとてもステキだ。〉
    >
    >この文章を書いてくれた竹内美保さんって、どこか他でもお名前を拝見した
    >ような記憶があるが、どこでだったんだろう?
   
    竹内美保がTPDのちょーちん記事を書いてたことを
    OHHOが知らないなんてことはいくらなんでもありえません。
    「どこでだったんだろう?」はいくらなんでもやりすぎだってば!(ワラ)
    この1文で、「あー、そうなのね、そーゆーことなのか。」と爆笑しました。

582 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/20(土) 17:08 OHHOって人、ものすごい確信犯モドキですね。 あそこの掲示板にいる信者が気の毒(笑) 「こいつら、馬鹿だな〜」とか思いながら、管理してるんだろうな<OHHO

586 名前:いずみ投稿日: 2000/05/20(土) 17:17 でもね、>582 あの文を敢えて入れるってことは、あれは「サイン」でしょ。 「実はわかってますよ。」っていう。 このあたり、ビーイングがつくるスキと似ていて、いずみは微笑ましく思ってます(笑)

2000/05/20(土) 17時 田熊氏が「わかってる」根拠として、他に2つの日記に対して指摘挙がる

587 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/20(土) 17:28
    OHHO日記の12/12とか2/10分見たら
    掲示板に書いてるピュアなファンは激怒するとおもう。

589 名前:いずみ投稿日: 2000/05/20(土) 17:40 あ、ほんとだ^^;;>587 こりゃ気づかなかったわい(ワラ このページ見つけたの3月で、竹内美保話読んで爆笑して それよか前読まなかったもんなー^^;;

※2つの日記

12月12日
 アメリカデビュー盤の『Baby I Like』も聴く。
  英語で歌っているんだなぁ。どこかに書いてあったが、この曲はカバー曲らしい。
  まぁ、それにしても、この「アメリカ先行デビュー」というのは、出所や雰囲気が
宇多田ヒカルさんにあまりにも似ているものだから、「ハク」をつけ、「話題」にし
てもらうためのものだろう。日本で有名になるための、「アメリカデビュー」という
感じがする。

  『Baby I Like』には歌詩カードが入っていない。輸入盤とはこういうものだろう
か。

  宇多田ヒカルさんが曲を出さないときは倉木麻衣さんがいるぞ、という段階でし
か、今はないんだろうなぁ。

  なんと『Baby I Like』の3曲目の『's All Right』にはラップのフレーズが入ってい
る。しかもそれが日本語。これは本気で「アメリカで成功するため」の「アメリカデ
ビュー」とちゃうな。

2月10日  でも、一カ所、芸能記者が「『Baby I Like』が全米で高い評価を受けました」 と言っているのは、ウソでしょ、って思う。それを言うなら「『Baby I Like』を 発売するきっかけになった、Bipレコードさんのスタッフの人たちに高い評価を 受けている」ではないのでしょうか。でないと、Bipレコードさんのホームペー ジに行った時に、画像が出てくるまでに、「(イメージ)」ときっちり日本語 が出てくるはずはないと思うのですね。

2000/05/21(日) 7時 いずみが同スレで全面的に暴れ出す(ワラ)

649 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 07:28
    だからさー
    過去ログに何度も何度も何度も書いたよーに、
    ビーイングはもう20年近く前に採った戦略を
    もう1度やってるだけなんだってば。
    なんかここ見てると、Windows使ってながらI Love Youにやられて
    「ビル・ゲイツに騙された!」って怒ってるみたいな感じでちょ→滑稽。
    Outlook使うのが悪いのにね。

655 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 08:36 倉木側は弁解の余地なし! こんな詐欺が蔓延る世の中を、 マジで憂いています

657 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 08:42 だから、それいったら もう20年前からずっとそーなの!(ワラ)>655 で、ビーイングは94年に業界全体からフクロにされたけど、 まだそのころは業界も「こういうのはインチキだ」ってタテマエでは言えたわけ。 その後、小室が売れて、業界全体もうどーでもよくなっちゃった。 あとは猫も杓子もインチキばっかり。 そこで長戸先生大復活!まったくもってめでたいめでたい(^o^)

658 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 09:29 復活を宣言するならわざわざ変名使う必要は ないと思うのですが。でも名前出したら 某事務所に丸焼けにされてしまうのかぁ?

659 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 10:07 それはさすがに話題自体がヤバヤバでしょう^^;;>658

669 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 11:52 >663 倉木ヲタ=Outlook Expressはすばらしいソフトだなぁ!(^^) ここの低能アンチ=Outlook Expressは使いづらいぞ!(怒) わかってるアンチ=こんなの出してユーザ騙しやがって!ふざけるなマイクロソフト! スノッブなユーザ=MS製品なんか使わなきゃいいんですよ。私はMacですよ。 ビーイングマニア=ここまでひどいもの売ってのしあがるなんて、ビル・ゲイツ最高!(ワラ)

2000/05/21(日) 17時 田熊氏への「ビーイング関係者疑惑」が再び登場、いずみ反論

728 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 17:51
    田熊って人、1日中張り付いてない?
    しょっちゅう削除してるけど。

731 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 17:54 本人は否定している様だが、 やはり、田熊さんはビーイング関係者か?

732 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 17:56 いや、倉木麻衣を使って金もうけをしたいだけでしょ。 そのために純粋ファンを装ってる汚い大人です(笑)<田熊

734 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 17:58 過去ログ読め、ドタコが>731 いずみが何度も何度も「OHHOはアイドルミニコミ&確信犯だ」って書いてるだろーが 既にここに「確信犯だ」って証拠にリンクまで張られてるっつーのに

737 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 18:01 それからさ、アイドルミニコミってどのくらい儲かるのか知ってるの?>732 いずみも太古の昔、ちょいかかわってたけど、 発行者の労力をゼロとして計算して、なんとかトントンが普通なのよ。 他の同人誌とは同じにはなるわけないって。

738 名前:731投稿日: 2000/05/21(日) 18:01 >734 読んだよ。ゴミ箱行った過去ログまでも。 俺が言ってるのは、ビーイングと接点があるかどうかって事だよ。

743 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 18:04 結局儲かるのは、最終的にはビーイングだけど でも宣伝費つぎ込んでるので(とあいまいに書いておこう(ワラ)) 現状ではそーでもない。 今のところ、濡れ手に粟な人はまだあんまりいないんじゃないかしらん。 少なくとも、田熊氏が儲かるわきゃないのだけは事実でしょう。

744 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 18:06 じゃなんで田熊はミニコミだすの? 儲かりもしないのに。

747 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 18:08 おうおう、発言の歪曲かい(ワラ)>738 いつのまにか、「ビーイング関係者」が 「ビーイングと接点がある」にすりかわってるよ(笑) 例えばいずみだって、 「ビーイング関係者」だったことはただの一度もないが 「ビーイングと接点があった」ことはありますよ。 ここ2年くらいごぶさたですが。 その時の経験からすれば、 田熊氏が「接点がある」ということならばまだ考えられるけれども、 それは別に何か特別に情報くれるわけでもなんでもないし、 普通のファンが喜ぶような特典があるわけでもない。 まして金銭のやりとりなんか全くあるわけないし。

751 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 18:10 >747 じゃあ、やっぱり田熊さんは、あやつり人形?

753 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 18:11 ぶははははははっはははははーーーーーーーーー 笑いが止まらないよ!(笑)>744 そこまで書く744は、日常生活で 儲からないことは1つもやってないんでしょうね、たぶん(笑) アイドルマニアってのは因果者だから、ミニコミの動機なんて 自分のアイドル論を人に聞いてほしがってるか、 さもなくばマイナー指向で情報共有を図るかのどちらか。 #「スクランブルエッグ」は違うが、 #あれはもはやアイドルミニコミじゃないし。

756 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 18:17 どこでどう論理をつなげたら「じゃぁ」「あやつり人形?」になるのか 全然わかりません(笑) あそこまでワザとスキのある日記を書きまくって、 現にそれをここで指摘されてるわけじゃないですか、田熊氏は。 まぁそこがビーイング的といわれればビーイング的なわけですが(笑)。 そのスキを「あやつり人形」があやつられてやってるとでも? まぁみなさん、昔のOHHO読んだわけじゃないからわからない部分もあるでしょうけど。

757 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 18:22 これも前に書いたけど、>755 あの人は「芸能」って枠組に対して、徹底的に「表側」からしか愛さない人。 だから今回も、「倉木麻衣」という商品を愛し、 それを演じている生身の倉木本人をいたわり、 その両方から裏事情を抜かして表側から書くとああなるんだと思う。 いずみはアイドルマニア現役時代には そーゆー人たちを心から軽蔑していたんですが(笑)、 年取った今では、そーゆーのもアリかな、と思うようにはなった。 裏を把握した上で言うなら、それも1つの芸だな、と。 なんか語ってるな(ワラ)>じぶん

759 名前: 755 投稿日: 2000/05/21(日) 18:28 >757のいずみさん 説明ありがとう。でもやっぱり俺にはアイドルマニアがよくわからんわ。 これは「人種が違う」から理解できないってことだろうな。

2000/05/21(日) 19時 いずみ、スレ全体を罵倒

769 名前:どうでもいいが投稿日: 2000/05/21(日) 19:20
    ヒロスエバッシングと同列に語るなら、独立板が出来るほどでなきゃね(ワラ
    あんたたちはっきり言って世間どころか2ちゃん全体すら動かせてないじゃん(ワラ
    今度こそと思ってロビーに立てたフライデー写真スレッド、小渕スレッドになってやんの(ワラ

772 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 19:27 確かに(ワラ)>769 まぁでも、独立板にはまだ届かないけど、普通のバッシングよりは多いのが現在。 でも、やっぱりここの批判ってレベルが高くないのが多い上に、 広末と違うところはやぱ露出でしょ。 広末知らない人は多くないけど 倉木は音は知っててもジャケ写知らない人は意外にいますよ。 露出してないことで話題になりにくいところはあるんじゃないかしらん。

774 名前:>772投稿日: 2000/05/21(日) 19:50 いずみ的批判のレベルが高い=ビーイング商法まで突っ込む、 だと思うんだけど、なぜアイドルの一人や二人を嫌いだというのに、 事務所の事情まで知ってねばならん? それに他で批判のレベルが高いとこってどこ? よければ教えてください。参考にするから(ワラ

778 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 20:32 広末への批判の質が高かったかといえばそんなことないですよね。 だから、別に「質が低いから有効じゃない」というわけじゃないです。 でも、今のアイドル系タレントって、みんなCM料で稼ぐわけですよ。 だから、質の「低い」批判でも、直接広告主には響くわけですよ。 その面では、中傷のみですら必ずしも「低い」とは言えない。 それに対して、倉木は露出もせずに音が鳴ってるだけ。 他企業のCM出てるわけでもない。 だから、単なる中傷は中傷でしかない。ルックスだけ問題にしてもしょうがない。 一方、彼女は一応「歌手」を名乗ってるわけで、 なおかつあんだけヘタなんだから(爆) そこを突くのならわかるし、あと売り方を突くのもアリ。 のに、前者に対する批判が非常に少ないし、 後者を批判するにはそれこそ「レベルが低い」。

2000/05/21(日) 22時 いずみ、調子に乗って自ら自分の画像を張るどあつかましさ(ワラ)

794 名前: 790 投稿日: 2000/05/21(日) 22:38
    >792
    いずみちゃんて誰?

798 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 22:41 いずみはですね、写真はアングルと色調調節だけで 実物よりも数百万倍マトモに写るものだ、輪郭調整なんか不要だ、とゆーのを 実践した変な奴ですよ(笑) >794 http://www.izumichan.com/oth.jpg http://www.izumichan.com/dys.jpg

806 名前:いずみ投稿日: 2000/05/21(日) 22:51 ちょっと前、ロビーでいずみを個人糾弾するスレッドが立ったんですが 直介入したらすぐ収まっちゃった^^;; あーつまらん、登場後に「氏ね」って書いてくれたの1人だけだったんだもん(ワラ)

2000/05/21(日) 22時 いずみがいったん去った後、いずみへの罵倒始まる(笑)

808 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 22:54
    >805
    ここは、
    ★☆倉木麻衣・罵倒専用スレッド☆★パート3だっつーの
    ビーイングスレッドは他に作ればいいじゃん。参加してやるよ。
    話がいろいろ飛んでうざい。

812 名前:>いずみさん投稿日: 2000/05/21(日) 22:57 ビーイングスレッドを別にたててお願いします。

818 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 23:06 >倉木をた&いずみさん どうでもいいけどさ、話そらさないでくんない? それから、つまんない揚げ足とるのやめてよ。 あと、いずみさんもドサクサにまぎれて能書き たれなくていいから。他でやってよ。 ちょっと前にビーイングスレッドあったけど、消えちゃったし いい機会だからまた再開したら?

825 名前:いずみさんへ投稿日: 2000/05/21(日) 23:10 こちらへどうぞ!お待ちしております♪ ★☆★☆ビーイングの黒い暗躍で有頂天になってる芸能人★☆★☆■▲▼ http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=958918026 ◎◎ビーイングのスレッド◎◎ http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=958918055

829 名前:名無しさん投稿日: 2000/05/21(日) 23:16 さようなら〜ヲタのみなさん♪ もう帰ってこなくていいよ〜(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)

2000/05/22(月) 9時 「倉木麻衣・罵倒専用スレッド パート4」がオープン。

http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=958954016

2000/05/22(月) 21時 レッツ長が自分の日記に、「いずみちゃんのOHHO確信犯説は誤り」と書く

量が多い上、このリンクでダイレクトに当該分が読めますので引用略
2000/05/22(月) 23時 いずみ、レッツ長の掲示板に日記への反論を書く

No.36  題名:それは甘いよ××さん
     name:いずみ
                                   2000年5月22日::::23時5分

     OHHOの日記には、竹内美保の他にも
     確信犯としか思えない記述が2箇所ほど見つかってます。

     ただ、いずみは「ニセ応援をしてる」とはもちろん思っていません。
     本気で応援することとそれとは全然矛盾しないんじゃないかなぁ。
2000/05/23(火) OHHO田熊氏、23日付の日記でいずみへの「キャンペーン」

2000年5月23日(火)
  よく見ると『☆★倉木麻衣罵倒専用スレッド・パート4☆★』さんで、僕の
名前が結構取り上げられているではないの。
  で、ここを読んでおられると思われるいずみさんに、ここからで失礼です
が、お返事をします。

  いずみさん、あなたの「OHHO確信犯説」は間違いです。そして、334さんが
正解です。それは後々わかってくると思いますが、いずみさんがあなたのその
説を繰り返していると、後で、何だかあなたが困るような気がします。
  というのも、あなたがいいかげんな情報を流す人、として、『☆★倉木麻衣
罵倒専用スレッド・パート4☆★』で信用をされないようになると思うので
す。まぁ、それだけではなく、雑誌等からの原稿依頼もなくなるかもしれませ
ん。
  僕は今までお金をもらって原稿を書いた経験はないと思うのですが(歌謡曲
ミニコミ誌『OHHO』として、何件かミニコミ誌の取材などを受けたことがあ
りますが、お金をもらう原稿は書いたことないような気がするなぁ。忘れてた
ら、池ヤンごめん)、そんな原稿もこなくなるんじゃないかな、と思ったりし
ています。
  まぁ、それはどっちでもいいですが、それもこれも別冊OHHO『倉木麻衣を
守れるか(仮題)』が出ればわかることでしょう。
  と言っても、全然進まない、う、みなさんすみません。この調子じゃ、会社
を1カ月くらい休まないとできない感じになってきた。

  で、いずみさんは知っておられるとは思いますが、「ポン!歌謡曲の雑誌
『OHHO』」のページの中にある『倉木麻衣ヒットカウンター』は、倉木さん
のことをほとんど知らない時に作ったのですね。だから、プロモがどうの、プ
ライベートの写真がどうの、と言われてもビクともしないのですね(英語がど
うの、と言われても、逆に「どこかおかしいのか教えて」となり、それを倉木
さんに見てもらえるようにすることで、次の倉木さんにつながるから、僕の心
に動揺はないのですね)。
  なんで、そこまで僕の心が揺れないかというと、倉木さんは、『Love, Day
After Tomorrow』以来、ずっと僕らをひきつける曲を出してくれているからで
す。
  また、今度、アルバムが出るのとあわせて、ジャケット写真を撮ってくれて
いる人の写真集も発売されると聞きます。なんか、そういう才能のある人(カ
メラマンさん)を世に出してくれる姿勢をとり続けるGIZAさんも、それまで全
然気にしていなかったのに、好きになってきましたね。
  ほんと、時間が経つにつれて、倉木さんは人に恵まれているというか、いい
CD会社に入ったな、と思うばかりなのですね。

  ということは、いずみさんにも同感していただけるとは思いますが、とりあ
えず、あなたの「OHHO確信犯説」は間違いだということをお伝えしておきま
す。
  そのヒントは、僕は、10年前とほとんど変わっていないこと、と、ミニコミ
誌『OHHO』を印刷していただいていた会社に、今、勤めているということで
しょうか。
2000/05/23(火) 21時 「パート4」で、いずみへのチクリ(笑)が何件か

487 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 21:51
    OHHOが確信犯といわれて逆切れしていずみさんを脅してる。こわー。
    確信犯といわれて「え、なんで」って言うなら確信犯じゃないだろうけど
    脅しかえしてくるようなのが「確信犯じゃねぇ」っていってもだれもしんじねーよ。

507 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 22:21 それよりOHHOをなんとかしてくれ(笑) いずみさんを当て馬にしてるよ。 http://homepage1.nifty.com/ohho/ohho02.html

518 名前:いずみ投稿日: 2000/05/23(火) 22:29 あー、ひどいですなこれ(笑) かなり意図的に読者を撹乱させるようなことを書いてる。 だいたいが、うちのサイトにもリンク張らないで、メールでもなく、 一方的に論陣を張るなんて、卑怯以外の何者でもないですよ。 ま、うちのサイトで反論するだけですが。ちゃんとリンク張って(笑)

2000/05/23(火) 22時 いずみ、田熊氏に抗議メールを送信、
内容を「パート4」および自サイトの23日付にっきで公開。

日記でネタにしていただきましたね。(笑)
   
まず、あなたは卑怯です。
なぜ、いずみが何者かを書かずに、リンクも張らずに、
意図的に錯誤させるレトリックを含ませながら、
ネガティヴキャンペーンを行うのですか?
   
こちらは、あの暴力的な場ですら、
メルアドを明記して、責任を持って発言しています。
   
そして、あなたのお名前を挙げて展開したのは、すべて
あなたの開設しているページの話が出たことを受けてのものです。
   
それに対し、あなたは、
リンクも張らず、こちらの発言番号すら挙げずに、
いずみが書いてもいない、倉木に対する悪罵を並列している。

インターネットは自助努力の世界です。
しかし、それは「リンク」という手段があればこそ、その敷居を下げられた。
言い換えれば、一般ユーザにその前提を遵守してもらう条件が整った。
だから、これまでなら、
見知らぬ相手と議論するなら、最低限
相手の著作を引用しなければいけなかったのが、
リンクで済むようになった、というのは田熊さんならご存じですよね?(マネ(笑))

それをせずに、しかも
敢えて誤読を誘うような極めて政治的な文章を
リンクなしで一方的に発表する。
このことは、あなたの主張の信憑性自体を傷つけるものでしかありません。

また、執筆に関してご心配いただいているようですが(笑)、
それは一切無用です。

むしろ、今回の件がまたあらたな執筆材料になるだけですので、
その面では感謝しております。

とりあえず今回は、内容面というより、
あなたの手法自体があまりに汚いので、それについてのみ指摘させていただきました。
取り急ぎ。

もちろん、田熊さんがインターネット上で何を書こうがご自由ですが。
こちらにも対抗する自由があります。

今後のやりとりはすべてウチのサイト、および適切な場にて
公開させていただきます。
2000/05/23(火) 23時 Something2氏、レッツ長の掲示板でいずみに反論

No.37  題名:そうかな…
     name:Something2
                                 2000年5月23日::::23時5分

     いずみちゃんがどこを読んで「確信犯」(用語の使い方
     として変では?)と思ったのかわからないけれど、OHHOを
     6号から読んでる上での感想としては、そういう器用な
     使い分けができる人とは思えないんだけどね。

     (おそらく、いずみちゃんとは水と油くらいメンタリテ
     ィに差があると思うので、今まで周囲に対して適用して
     きたような方法論をそのまま適用するのはまずい気が
     する)
2000/05/23(火) 23時 「パート4」でいずみのメールをめぐって話題続く

556 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 22:58
    みんな田熊のことが気になって気になって仕方ないみたいだな。

562 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 23:02 >554 逆にどんどんいずみさんの質というかレベルが落ちていってる気が・・・(^^;) キゼンとした態度が失われて、田熊に指摘されたことに逆上して 今のいずみさんは我を忘れてる感じがするんですが・・・。

565 名前:>562投稿日: 2000/05/23(火) 23:06 だって傍からみてもキタナイですよ。あれ(OHHO)は。 ガツンと言ってやってほしいよー。

569 名前:いずみ投稿日: 2000/05/23(火) 23:07 そんなことないですよ。いつもこんなもんです(笑)>562 ただ、せっかくいい材料なので、このくらいまでは感情的になった方が おもしろいでしょ?(ワラ) つーか、BBSの論争なんてみんなエンターテイメント。 議論の内容じゃなく、今行われてるホットなやりとりに、 外野がどこまで(賛成・罵倒両方含めて)盛り上がるかですから(ワラ)

571 名前:あめぞう・2ちゃん歴3年投稿日: 2000/05/23(火) 23:10 >569のいずみさん その通りだと思います。<エンターテイメント 喧嘩と煽りは掲示板の華です。

573 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 23:11 >565 田熊も汚いかもしれんが最初に種をまいたのは いずみさんだってことも忘れちゃいけねー。

574 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 23:11 最初に種を蒔いたのは腐れビーイングです。

578 名前:いずみ投稿日: 2000/05/23(火) 23:13 ぉぃぉぃ^^;;>573 いずみが最初に振ったんじゃなく、 名無しさんがOHHOへのリンクをここに張るから、 「そこはただのヲタじゃないよ!」って指摘しただけですよ!(笑)

581 名前:とおりがかり投稿日: 2000/05/23(火) 23:14 田熊さんってゆーの?OHHOの人ってまるでよくありがちな “わかったつもりになってる賛辞バリバリ妄想系アイドルミニコミヲタ”っぽくて面白い! それはそれで(彼の存在が)エンタテインメント! いずみさんは “芸能界の仕組みをいろいろわかった上でそれをもて遊んでる”って感じがして どっちかってゆーといずみさんのほうがうわてのような…。

585 名前:いずみ投稿日: 2000/05/23(火) 23:17 んー、だから ふつーのファンが「見えてない」のに対し、 田熊氏は、「見えてない」んじゃなくて「見えてるけど見ない」んじゃないか、 といずみはここで展開しているんですよ。 いずみは「見えるところはすべて題材にする」 これよりさらに突っ込むと「見えないところまでほじくる」になるけど いずみはそこまでやる趣味はありません(笑) でも、ビーイング関連は、公然公開情報だけだって膨大ですよ。

593 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 23:21 >585 見えてるけど見ないじゃなくて 見えてるけど気にならないんだと思うけど。

595 名前:いずみ投稿日: 2000/05/23(火) 23:22 あ、そっちの方がしっくりくるかも。(^^) >593

2000/05/24(水) 23時 「パート4」が、ほとんどいずみスレッドの様相を呈する(ワラ)

622 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 23:40
    いずみちゃんファンクラブ(izumi.net)設立きぼ〜ん

631 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/23(火) 23:48 いずみちゃ〜ん どこいっちゃったのぉ

632 名前:俺は、デラベッピン派でした。投稿日: 2000/05/23(火) 23:49 >いずみさんへ 今ホームページ見てきたけど・・・、ぶっちゃけた話で スミマセンがオカマですか?

635 名前:いずみ投稿日: 2000/05/23(火) 23:51 ちょっと他を回ってた。 んで、失礼な(笑)>632 それは、2ちゃんの諸君が大々々スキな、差別用語なるぞ(笑) つーか、オカマだとカテゴリ広すぎるのでいまいちピンボケなんですよね。 ニューハーフの方がまだいいな。

638 名前:俺は、デラベッピン派でした。投稿日: 2000/05/23(火) 23:55 自分・・・、いずみさんの声が・・・、声が・・・、聞きたいっすーーー。

649 名前:いずみ投稿日: 2000/05/24(水) 00:04 つーか、いずみはいくらでも書いていいんだけど、 ここ倉木罵倒スレなんで、いずみの話題ばっかはよくないよ!(笑) でも、ここに独立スレ立てられるのは、ばか師匠みたいでイヤだ(ワラ)

658 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/24(水) 00:10 >654 このスレッドは本日から、いずみ様を湛えるスレッドになります。

670 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/24(水) 00:21 いずみさんも大変だね オタを喜ばしてやんなきゃいけなくなって。 おかげで倉木のスレが事実上終わりそうでうれしいなっ それじゃ!

2000/05/24(水) 5時 「復活!倉木麻衣罵倒スレッド」(事実上の「パート5」)がオープン。

http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=959112115

2000/05/24(水) 9時 「パート5」で罵倒よりも批判が増える

19 名前:いずみ投稿日: 2000/05/24(水) 09:50
    別に粗製濫造したっていーじゃねーか(ワラ)
   
    つーか、倉木の育て方って、かつての大黒摩季に近くなってくる予感がします。
    大黒は長い長い長い歳月かけて、やっとまともな歌唱力に近づいたけれど
    倉木がどこまで行けるかこれからのみものですね。

20 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/24(水) 09:54 >19 やっぱり嫌だよおー バカにされてる感じだもん >粗製濫造

21 名前:いずみ投稿日: 2000/05/24(水) 09:57 ん? そりゃあたりまえだと思うんですが>20 別にビーイングに限らず、どこでも、 バカなユーザ相手だから採れる戦略を採って、 それが現在どこも当たってる、つまりユーザはほんとにバカ。 それだけでしょう?

22 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/24(水) 10:01 >大黒は長い長い長い歳月かけて、やっとまともな歌唱力に近づいたけれど まともになってからデビューしろよ!(笑)アイドル路線じゃあるめーし! だったら倉木もアーティスト面やめてくれ!腐れアイドル以下だよ。

23 名前:いずみ投稿日: 2000/05/24(水) 10:09 はーん?>22 長戸先生は、アイドル大好きなの!(笑) だから、その手法(っても70年代アイドルだけど)を 「アーティスト」に応用してるの!(笑) 繰り返しになりますが、やっぱり、だまされるユーザが悪い。 ただ、昔は「ラジオやテレビから流れる歌謡曲」ってのが入門編としてあって、 ミドルレンジがJ-POPで(ワラ) その上に洋楽、って構造があったわけですが、 今は初級・上級ともになくなって全部中級。 だから仕掛けもしやすいし、ユーザの判断能力もどんどん落ちてきますよね。

25 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/24(水) 10:18 とりあえず、ビーイング商品は買うのやめとこ(笑)

27 名前:いずみ投稿日: 2000/05/24(水) 10:23 まぁ、でもですね。>25 近藤房之助、実力ありませんか? 坪倉唯子、実力ありませんか? 永井隆、実力ありませんか? Quncho~、実力ありませんか? 生沢佑一、実力ありませんか? ってことで、別にビーイングが常にインチキ商売してるわけじゃないです:-)

28 名前: 25 投稿日: 2000/05/24(水) 10:25 >27 確かに倉木といっしょにしちゃいかんね(笑) とくに近藤房之助とか。

32 名前:いずみ投稿日: 2000/05/24(水) 10:30 ただただ、>28 近藤房之助・坪倉唯子がなぜここまで知名度あるかって言ったら そりゃもちろん「踊るポンポコリン」なわけで、 あれは、歌ってる2人は超実力派だけど コンセプトワークとかは完全にナメ切ってたわけじゃないですか。 事実、多くのブルーズマニアは近藤房之助に失望したわけですし。 オマケに、コーラスは、当初予定ではきちんとしたコーラスつける予定が 急遽全員差し替えで、スターダストのモデルさん3人ぶっこんで Mi-Keとしてデッチあげたわけですし(笑) そーゆー点では、素材の実力があってもなくても きっちり作り込んで売っちゃうビーイングは、 素材依存型でしかない五十嵐充やMAX松浦よりはやっぱりすごいです。

39 名前:名無しさん@1周年投稿日: 2000/05/24(水) 10:59 今日はスレの乱暴なタイトルと違って いずみさんを中心にちゃんと議論になってるな。 いずみスレッドつくれば?いずみさん。

2000/05/24(水) 16時 OHHO田熊氏から、いずみの抗議メールに対する返信が届く
(16時はいずみが読んだ時刻)

××泉美さん、おはようございます。
   
メールどうもありがとうございます。
   
で、リンクの件ですが、
張らせていただいてもいいですか?
   
というか、実は、『倉木麻衣さんへの掲示板』でも、
いろんな人の紹介をしたいので、
前まではいろんなところのリンクを張っていました。
   
しかし、ある時期から、リンクを張ることで
逆に迷惑をかけることになるのではと思いました。
だから、日記の方でもリンクを張るのを
特別な場合を除いてやめていたりします。

ですので、もし××泉美さんのお許しがいただければ
リンクを張らせていただきたいと思います。
(もし張らせていただけるのでしたら、
どこに張ればいいか教えて下さい)
   
> また、執筆に関してご心配いただいているようですが(笑)、
> それは一切無用です。
   
これは、全くその通りです。
あまり関係ないとは思いましたが、
××泉美さんは、あの掲示板の中でも真剣に話をされていると思いました。
   
僕は、あの掲示板にはあの掲示板のよさがあると思います。
しかし、これは『倉木麻衣さんへの掲示板』もそうですが、
それぞれの書く内容とか、書く文章の表現方法が、
目に見えない制限をされているようにも思えます。
その中で、××泉美さんは、冷静に闘っていられるようにお見受けしました。

しかし、××泉美さんは、ちょっと僕のことを勘違いしていると思いました。
で、そのことを日記に書きました。
××泉美さんの真剣さ、正直さがこのままでは裏目に出るのではないか、
と思い、あの日記になったしだいです。
   
××泉美さん、ちょっと僕のことを大きく評価しすぎです。
   
それから、このメールはどこに公開していただいても構いません。
僕のページへのリンクを張っていただいても構いません。
   
××泉美さんのおっしゃられるように、
インターネット(と言っても、僕はこの半年しかしてないのですが)は、
誰でもどこからでも入っていけるというのがいいなぁ、と思っています。
で、「リンクは許可が必要」と言っても、それは無理とも思っています。
   
××泉美さん、メールの返事にはなっていないかもしれないので申し訳ないですが、
そういうことを、××泉美さんからのメールを読んで思いました。
   
では、リンクの件でお返事をいただけることをお待ちしております。
メール、どうもありがとうございます。
そして、日記を読んでいただいて(いて)、ありがとうございます。
   
   
                   オッホ・田熊孝浩
2000/05/24(水) 17時 いずみ、田熊氏に再反論メール

いずみです。
   
お返事読みました。
   
まったくもって政治家なみのお返事で恐れ入る次第でございます(苦笑)
   
田熊さん、いったい何がおっしゃりたいのですか?
   
> ××泉美さん、ちょっと僕のことを大きく評価しすぎです。
   
これは承りましたが、いずみが気にしたのは、田熊さんのやり方
が非常にアンフェアであり、政治的であったことです。
   
> ××泉美さんの真剣さ、正直さがこのままでは裏目に出るのではないか、
> と思い、あの日記になったしだいです。
   
「裏目に出る」というのは具体的に何を指しているのでしょうか?
それこそ「大きなお世話」以外の何者でもありません。
   
むしろいずみは、あの内容が、田熊さんによる一種の脅迫に感じ
られてなりませんでした。少なくとも、これまでの日記をすべて読
めば、いずみ以外にもそう考える人は少なくないと思います。
   
それをメールでもなく、いきなりリンクなしの日記で発表するの
は一体どういうことですか?
   
もしかしたら、田熊さんは、ここまで政治的かつ狡猾なご自身の
言論の張り方に、本当に無自覚なのかも知れません。
しかし、それは、文章を書く人間としての言い訳にはならないは
ずです。
言葉は、発した瞬間に自身をを裏切り、拡散していくものです。
相手からどのように受け取られようが、それは相手の責任ではな
く、発した人間の責任である。それが、物書きとして当然持つべき
自覚のはずです。
   
#もちろん、あまりの曲解はさておくとして。
#そして、曲解かどうかの線引きなど明確にできようもないですが、
#その検証を可能にするのが、文章の公開という行為ではないでしょうか。
   
そしていずみは、田熊さんの日記には非常に作為を感じたのです。
   
それだけです。竹内美保の件だけだったらまだ笑えて終わったん
ですけれども。:-)
   
   
今回のお返事をいただいて、あなたの言い分を「はい、そうです
か」と受け取ることできない、そういう感をますます強くしました。
   
   
なお、リンクについては、もともとどこにどのようなリンクを張
ろうが張られようが自由なはずなので、ご自由にお張りいただいて
かまいません。
そもそも、リンクされたくないような文章は、Webで公開しなけ
ればよいだけですから。
2000/05/24(水) 18時 OHHO田熊氏から2度めのメールが届く

いずみさん、お返事ありがとうございます。
   
そしたら、リンク
http://www.izumichan.com/
のところを張らせていただきますね。
どうもありがとう。
   
   
                   オッホ・田熊孝浩
2000/05/24(水) 19時 OHHO田熊氏、24日付の日記でいずみに一部お詫び

2000年5月24日(水)
  えーと、昨日の日記の中で、リンクを張っていなかったので、リンク先を書
いておきます。
  僕が昨日お名前を出したいずみさんのページです。
  http://www.izumichan.com/
  いずみさん、リンクを張っていなくて申し訳ありませんでした。

  それからあと一点。
  誤解されるような書き方になってしまい、いずみさんには申し訳なかったの
ですが、いずみさんは、『☆★倉木麻衣罵倒専用スレッド・パート4☆★』さ
んの中で、倉木さんを罵倒する書き込みはされていません。いずみさんは冷静
に書き込まれている方です。
2000/05/24(水) 20時 たのたのししょー、レッツ長の掲示板でSomething2氏に同意

No.38  題名:うー。
     name:たのたの
                                2000年5月24日::::20時5分

     私はすっげー新しいヒトなのでアレですが、
     名古屋の(以下略)さんと同意見だなあ。

     > いずみちゃんとは水と油くらいメンタリティに差がある

     これこれ。
2000/05/24(水) 22時 いずみ、倉木罵倒スレから一時引退を宣言
以降、同スレは以前の状態に戻る(ワラ)

242 名前:いずみ投稿日: 2000/05/24(水) 22:49
    そろそろこのスレももとに戻ってきたみたいですし...(ワラ)
   
    ちょっと一時引退しよっと、いずみは。
   
    近々復活するのでそのときまでさらば〜(^^)/~
2000/05/25(木)〜 レッツ長の掲示板で総括議論始まる

No.39  題名:やられ放題なんですけど^^;;
     name:いずみ
                           2000年5月25日::::0時5分

     つーわけで、大変なことになってるざんす(笑)

     ちょっと舌足らずだったかも知れませんが、
     「使い分け」はない、とははじめから理解しているつもり。
     ただ、少なくとも彼は2月の段階では
     「全米デビュー」がインチキであることを暗に(*暗に*!)示していたりして、
     いろんな状況が「見えてない」ことはさすがにないんじゃないのかしらん?

     と思ったが、MMししょーとかいたからなぁ(笑)
     でも、MMししょーとはやっぱり比較したら失礼なレベルの文章力じゃないすか。

     それにしても、いくらなんでも23日の展開はひどすぎ。
     陰謀じゃん、こんなの。
     その後のメールも、24日の日記も、すっごく姑息に思えた。

     ただ、
     > いずみちゃんとは水と油くらいメンタリティに差がある
     これは、今日出した第2段メールでは一応含ませておきました。

No.40  題名:いちおう私見 name:Something2 2000年5月25日::::23時5分 仕掛けが見えたとして、 ・仕掛けを笑う ・仕掛けにはめられている自分を笑う あたりが屈折しまくった外道的発想じゃないかと思うのだが、 ・仕掛けが見えていながらそれも含めて受容する というのもあるかもしれないし。少なくともあの人は屈折した思考とは対極にい る人なので。 # そういったものを「確信犯」に含めるのは違う気がする。 あと、日記の発言も政治的な効果はともかく、意図はまったくなかったと思う。 なぜそう思うのかというと、あの人の言動って十年以上前の紙媒体とまったくと 言っていいくらい変わっていないから。日記の方がOHHO本誌の記事で、BBSの方 が裏OHHOのおたよりコーナーと言っても通用する(苦笑)。で、そんな頃から政治 的意図をもってそういった発言を行っていたとはとても思えないので、おそらく いずみちゃんの深読みしすぎ。 「メールアドレスを書け」とか「リンクを張れ」という"プロトコルエラー"で責 められるのは、書いた本人にとってはまったく予想外だったと思う。自分が紙媒 体で過去ずっと行ってきたスタイルを踏襲してるだけだから。ttyのBBSも未経験 で、いきなりWebに出てきた人だから、引用のマナーさえもおそらく承知していな い。 まあ、裏読みとか屈折したものの見方とかは通用しないという観点で、見直して みた方がいいと思う。

No.41  題名:了解。 name:いずみ 2000年5月26日::::2時5分 たぶん、「確信犯」つー語の語感が、いずみの中で genericな解釈とずれてたんだと思います。 基本的には、2ちゃんの各投稿では、私めは彼を 「仕掛けが見えていて、でも敢えて王道応援する人」として ある意味擁護してた(笑)わけで。 「仕掛けが見えているのに、その仕掛けに言及しないこと」自体が いずみの主観的には、それは「確信犯」以外の何者でもないんですが (上の「」内が「でも」と逆接でつないでしまうじぶん) その用法が誤りだ、ということなのだ、と理解しましたが これでよいでしょうか? あと、政治うんぬんについては、 一応第2段メールでは > もしかしたら、田熊さんは、ここまで政治的かつ狡猾なご自身の >言論の張り方に、本当に無自覚なのかも知れません。 > しかし、それは、文章を書く人間としての言い訳にはならないは >ずです。 なーんて感じでズバリその面に触れていたりするのですが、 もはやこれを強調しすぎると、逆にいずみの方がより政治的だ、と 正当にも(笑)思われてしまうので、やめときましょう。 つーか、2ちゃんでももう収束局面な感じですし。

No.42  題名:確信犯 name:Something2 2000年5月26日::::3時5分 辞書的な意味だったら、信念に基づいてルールを破る者だけが「確信犯」なので、 どっちにしても辞書的には違うようにも思うけど(笑)。 仕掛けが見えていても、彼にしてみればファンであるという感情の前にはどうでも いい、という場合も「確信犯」なのかな? まあ、いずみちゃんの言いたいことはわ かりました。でも、先方がああ否定したということは、やはりそうは理解されてい なかったということでは。 とりあえず、あの人は良くも悪くもnaiveであると私は思ってます。

o.43  題名:そろそろまとめ name:いずみ 2000年5月26日::::23時5分 ってことで、「確信犯」という語のニュアンスを いずみが勘違いしていた点については率直に謝罪して、 この間の経緯をすべて公開します、旨 メールで田熊氏に伝えることにします。 あと、ここのみなさんの文は引用させていただきますよ:-)

2000/05/26(水) 23時 いずみ、田熊氏に3度めのメールを送る

 いずみです。

 この間の経緯を手元でまとめてみました。

 その経緯を追い、かつ何人かの友人との議論を経て、いずみは「確信犯」の
語を、かなり拡大解釈して考え、用いていた、ということを認識しました。
 また、今回の田熊さんの「過剰な反応」、その結果としての(意図の有無は
抜きにして)極めて政治的な作用が、いずみの主張そのものよりもむしろ「確
信犯」というレトリックそのものに対してのものであったのではないか、とい
うことも理解できました。

 当該のスレッドの中では、いずみは「確信犯」という語を必ずしも常用して
いたわけではありません(これも経緯を追う中で明らかとなったことですが)
が、少なくとも、田熊さんがそのように反応されるような、普遍性に疑問のあ
る用法で使ったことは事実であり、その部分でのいずみの言語能力・表現力を
大いに反省したいと思います。
 また、そのようないずみの至らなさが、田熊さんにあのような反応をさせて
しまったのだ、という面について、率直に謝罪したいと思います。

 ただし、そのような特殊な状況下で書かれたものとはいえ、やはり23日の田
熊さんの日記には納得できない部分も多々あります。特に、「原稿依頼がなく
なる」云々に関しては、未だに許せない気持ちでいっぱいです。
 田熊さんは、プロのライティングに対してそのような信念を持たれているの
だとは思います。
 いずみは、もちろんそのような信念の持ち主がプロとして成立しうることに
は同意しますが、しかしいずみのような、それとはほぼ対極のスタンスから構
えつつ、プロとして成立している(最近、ひょんなことからかなりメジャーな
仕事も始めました。畑は芸能ではありませんが)者も事実として存在している
のです。
 その面では、田熊さんのこの文章は、実は「プロのライティングをなめてい
る」ものでもあるのではないか、と思っています。

 また、Web上での引用やリンクをめぐる問題については、ご自身のスタンス
を、インターネットの既存のお約束に則りつつ、早々に確立された方がよいの
ではないか、と老婆心ながら感じました。
 このような問題は、今後も何度も発生する可能性があると思いますので。

 最後に、この間の経緯をまとめた文章を、うちのサイト内で公開させていた
だきます。このメールの引用を最後にまとめ、今晩中に

 http://www.izumichan.com/misc/being/ohho.html

というURLで公開したいと考えています。

 なお、このメールを公開されるのはもちろんご自由ですが、引用される場合
は、必ず「全文引用」でお願いします。

 それでは、これも何かの縁ということで、今後も何かありましたらよろしく
お願いします(^^)
2000/05/28(土) 11時 田熊氏からメール。 NEW!!

いずみさん、おはようございます。

メール読ませていただきました。

僕の方こそ、

>  ただし、そのような特殊な状況下で書かれたものとはいえ、やはり23日の田
> 熊さんの日記には納得できない部分も多々あります。特に、「原稿依頼がなく
> なる」云々に関しては、未だに許せない気持ちでいっぱいです。

ということに関して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
僕がいずみさんの文章を読んでいて思ったのは、真面目に真剣に書く人だなぁ、とい
うことでした。あの2ちゃんねるの書き込みの中でさえ、全然違うと思っていました。

僕は「プロのライティングをなめている」のかもしれません。「プロ」という方の書
く文章は、自分の意見より、何か他の意見に左右される割合が多いと思うのです。
その点で、これは僕の勝手な解釈ですが、いずみさんは、あの2ちゃんねるの中でも
自分の意見を守って書いてはるのですから、僕は「プロ」ではないと思いました。
ですから、原稿依頼がなくなっても、いずみさんは平気な方だと思っていました。
思っていました、というより、今も思っています。

しかし、それにしても、いずみさんの気持ちを害してしまったこと、本当に申し訳な
く思っています。また、いずみさんが「罵倒」しているように読まれるような書き方
になってしまっていたこと、そのことも申し訳なく思います。すみませんでした。


僕も「Web上での引用やリンクをめぐる問題」についてはどうするのがいいのかを、
いろいろ試しながら、考えていきたいと思っています。


今回もまた、いずみさんのメールに対してのうまい返信になっていないとは思います
が、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


僕の方では、いずみさんの今回までのメールを公開するのではなく、いずみさんが書
かれておられたホームページのURLを『OHHO日記』にリンクさせていただく、という
ことにしたいと思っております。


こちらこそ、これからも、いずみさん、よろしくお願いいたします。



               オッホ・田熊孝浩
2000/05/28(土) ? OHHO日記、28日付けでこのページについて田熊氏が触れる

2000年5月27日(土)
  5月23日(火)のこの日記でお名前を出したいずみさんと僕のその後のやりと
りを、いずみさんがまとめてくれています。僕はまだ見ていないのですが、い
ずみさんからリンク先を教えていただきましたので、ご紹介しておきます。

    http://www.izumichan.com/misc/being/ohho.html

です。

2000年5月27日(土)-2
  今、いずみさんがまとめてくれたページを見てきました。
  それにしてもすごい量、とびっくり。こんなけのものを、想像すると1日くら
いでいずみさんは作られたのではないか、と思うとすごい集中力、とこれまた
びっくりしてしまいます。
  で、僕としては、そこに載っていたメール等も送っていますし、日記もその
ままなので、何ら「ちょっと、ちょっと」と思うところはありませんでした。
  でも、1点だけあるとすれば、僕はまだ「竹内美保」という人が思い出せない
のですね。「竹内美保がTPDのちょーちん記事を書いてた」っていう「TPD」と
いうのは、「東京パフォーマンスドール」さんのことなんでしょうか?もし違
ってたら、めちゃくちゃ恥ずかしいのかもしれませんが、うーわからない。
  『OHHO』が出せなくなってから、というか、出せなくなったのは会社に勤
めるようになったからなのですが、その会社に勤めだしてから、初めは営業担
当で車に乗っていました。その時は、結構FMラジオを聴けたのですが、制作担
当に替わってからは、去年の10月に会社でラジオが流れるようになるまで、全
くと言っていいほど、歌を聴いていなかったのですね。ほんと、タワーレコー
ドさんの「ノーミュージック、ノーライフ」(でしたっけ?)の宣伝は嘘やと
思ってました。音楽がなくても生活はできました。
  だから、竹内美保さんのお名前をもしかしたら『よい子の歌謡曲』さんで見
てたのかもしれないし、どこで見てたのか、全然思い出せないのですね。
  うーん、ほんと、申し訳ないな、と思います。
  僕が気づいて、れれ?と思ったのは、その点だけだと思います。
  以上が、いずみさんのページを読んだ感想です。
(以下略:全文は直接お読みください
2000/05/28(水) 15時 nattomaki氏、ビーイングでんごんばんに書き込み。

nattomaki    [5月27日(土)15時10分24秒]

★騒動★

・“一連の騒動”興味深く読ませていただきました。 
 個人的には、田熊氏が確信犯になれるなんて無理では?、と思います。 

・田熊しとは直接の面識はないけど、「HARO HARO」の代表さんなんかと同じような 
 においがありますね。ひとつのことにとりつかれたようにあつくなれるっていう。 

・竹内女史のことも、本当に忘れてそうですし。(笑) 
・“思い出さなくて良いことは(知っているはずなのに)思い出さない”って芸当が意 
 図せずにできるのでは?。(結構ホメ言葉) 

# 騒動があるといろんな人がぞろぞろ出てくるね。→そのひとり>オレ(笑) 
2000/05/28(水) 23時 いずみ、田熊氏へメール

 いずみです。

 お返事と日記読みました。ありがとうございます。

 その上で、しつこいよーですが(笑)いくつか。

 まず、プロのライティングという面で、田熊さんは、「自分の意見」と
「他の意見に左右される」という両面の衝突の度合いが後者に偏りがちな
のがプロだ、とお考えなのだと思いましたが、これは場合によりけりです。
 「投稿写真」という、世間での評価は決して高くないアイドル雑誌への
ライティングでは、いずみはほとんど前者100%近くで執筆してきたし、
その中から一定の評価もいただけてきたと自負しています。他の雑誌から
の依頼とか、そこからつながったものもありました。
 いくら世間が認めなさそーな雑誌とはいえ(笑)、プロはプロでしょう。

 また、いずみは現在はプログラム書いたりしてますが、もういいかげん
歳なので、ライター業の比重は徐々に増やしていくつもりです。ですから、
「原稿依頼がなくなっ」たら困るのですよ実は。
 そしてもちろん、いずみは今回の件で、自分のライターとしての価値が
著しく下がったとは全然考えていません。
 まぁこればかりは後々の経過が冷酷な事実をつきつけてくるかも知れま
せんが。^^;;

 あの記事は、一応、お酒のみながら4時間でまとめました。
 ただ単にまとめるだけなのですから、「プロのライティング」を云々す
る以上、このくらいの時間で終わらないと効率が悪いのではないでしょう
か。
 ただしそのせいで、メールのタイムスタンプを読み誤り、レッツ長との
やりとりが本当は3月だったのを2月にしてしまうというミスを犯しまし
た。これについては、大勢に影響はなさそうなので、訂正を例のページに
後ほど挙げます。

 しかし、Something2氏とかnattomaki氏とか、往年のアイドルミニコ
ミのえらいひとたちが多数出てきて、今回の件は非常に実りが多かったよ
うな気がしています。いずみの側だけの勝手な主観に過ぎませんが。^^;

リンク集



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