ポルトガル旅行アルバム(3)



15日 ナザレ→ポルト

 今日も元気に7時起床。

ホテルの窓からホテルの窓から 漁師の町の生活感にあふれてまふ

 そいでもって朝市を見物です。
 紫外線アレルギーの母は一人ヒッキーしてましたが、「何か買ってくるものある?」とたずねたところ「アメ玉。喉渇いたときに、水分補給するとトイレが近くなるので、アメ玉でごまかしたいから」とのコメント。しかし、スーパーならともかく、漁港の市場でアメ玉を売ってるとは到底思えないんですが、いかがですかぁ〜?という感じで(どんな感じだよ)とりあえず行ってみました

 朝市は一段高いところが魚、低いところは野菜で、肉関係は周囲に店舗形式で並んでます。
 なお、とーぜんながらアメ玉は売ってませんですた、笑

鮮魚売ってます鮮魚売ってます いろんなお魚が食べられてるですね

 んでもってバスで出発。ナザレの町は海岸沿いのプライア地区と丘の上のシティオ地域の2つに分かれて展開されてます。

鳥これ何鳥でせう?

ビーチ丘の上から見た、「ビ〜〜〜チ!」という感じのビーチ。もち、「ピ〜〜〜チ!」ではないです、笑

 あと、丘の上の教会なんか見て、またまた高速道路で移動。途中ドライブインに入って、ポルトガルねーちぶさんたちがデフォルトで「みねらるうぉ〜た〜」と認識している、炭酸ガス入りの水を購入し飲んでみる。悪くないけど、日本食系の人には合わないかも。

 そいでもって、3時間くらい走って、ポルトガル第2の都市、ポルトに到着。といっても人口は40万人にも満たないんですけどね。
 すかさず昼食ですが、ワインの街だけあってはじめての肉料理メイン。ヨーロッパでは通常別料金のワイン代も食事に含まれていて、しかも量がかなり多い。ここで、20日のライブも考えてセーブしてきた私の食欲リミッタは外れてしまいますた、笑

 以下、駆け足で振り返り。

川の河口の両側に開けた街川の河口の両側に開けた街です

路面電車おー、またも路面電車!

2階建て橋2階建ての橋。といっても、自動車用と鉄道用が上下になっているとかのヌルいモノではなく、丘の上と下のそれぞれの橋が一体になっている。設計者はエラいと単純に思う。

終点で折り返し待ち終点で折り返し待ちのやうでふ。
これ、トロリポールなんだよね!しかも2軸車。

とりあえず狭いっすその後はワイナリーを見学に。試飲アリ
いやー本場のポートワインは違うね!まじで。思わずおみやげ用に大量に買い込んでしまって、この後の移動時に重くて苦労しますた。だけでなく、手持ちのユーロ全部使い果たしますた、笑

大西洋を臨む試飲でぽわ〜んとなった後は川をクルージング 大西洋を臨んでます
なおクルージング代を既に玉田さんから借りています、恥

いい眺めおお、路面電車と併走する自動車
ポルトでも路面電車は「自動車交通の邪魔」ということでがしがし廃止になっていて、今ではこの1路線だけ生きているようです。この路線も、車の交通量を確保するため、川沿いの細い道の部分で無理矢理川の上に自動車橋を通して、元の道は路面電車専用道にしています。←は元の道を走る路面電車と専用端を走る自動車、の画。

なおポルトでは現在、地下鉄の建設が行われてます。現場も通りましたけど、かなり硬そうな岩盤を開削工法で掘ってて、見るからに時間かかりそうな雰囲気でした。

いずみママしばらく自由時間でウィンドウショッピングなどした後はお食事
タラのコロッケ(←ポルトガル語由来)、タコのてんぷら(←ポルトガル語由来)、カステーラ(←ポルトガル語由来)など豪華なものでした。最後はアイスクリーム(バニラ風味すらないプレーンな香具師(笑))の上に花火つけるパフォーマンス。とりあえず撮影。

 そんなこんなであっという間に21時。今宵ははじめて4ツ☆のホテルです。
 さすが☆☆☆☆だけあって、部屋は広いし備え付けのテレビもインテリジェントタイプ…おや?「Web」って書いてあるぞ?(笑)
 有料ではあるものの、散策した限りではネットカフェも見つけられなかったので、さっそくアクセスしてみようと思っていろいろ出してみる。YAHOO!! USAやgoogleのトップまでは無料で表示されるので、そこから有料でもいいや、と思ってソフトウェアキーボードを探す。
 …ない。
 あわててホテルの英文案内を見る。「キーボードをフロントまで取りにこいやゴルァ」と書いてある。
 早速フロントに行ってみて、「I want to access the Internet」とか騒いでみる。
 と、てっきりキーボードを渡されるかと思ったら、フロントの向かいにある事務室に案内されて、ボーイさんがダイヤルアップしてパスワード打ち込む(笑)。なんだそりゃ(笑)。Web TVはどこいったんだよ!(笑)
 ちなみにWindows98でした。お代はさすがホテルだけあってお高く、税込み(19%だよ、19%!)で3.5ユーロでした。


16日 アベイロ→コインブラへ

14日 ロカ岬→サンタクルス→オビドス→ナザレヘもどる

おでかけもくじにもどる