96/12


※この文章は、97年1月に書かれています。


 毎年恒例の、いずみがやってる草の根BBSの忘年会。
 今年は、いずみがこのページをつくってから、はじめての忘年会です。
 このBBSは、本来は、女性アイドルについて語り合う場だったんですけど(^^;;)、ここのところいずみがいずみでいそがしいので(なんちゅ〜表現(^^;;))そーゆー話題も減ってしまい、書き込みもそんなに多くなくなって、ちょっとさみしいです(;_;)。最近は、いずみの近況報告が中心、ってかんじかな…(^^;;)。もう、あしあとに書いてってくださったKennyさんなんか「これから、××××ねっとは『女装ネット』ということにしましょう(笑)」なんて言ってるし…(^^;;)。
 あっ、そうそう、いずみは、「女装」ってことばは、あんまり好きくないです。でも、「異性装」は長ったらしくて口調がよくないし(^^;;)、TVとかTGとかこまごま分けるのもあんまり意味なしかな、という気もするので、「女装」でもいいかな、って思ってます。
 自分では使わないですけど、ひとから言われても、怒ったりムッときたりとか、そーゆーことはないです。だから、ふだんから「女装」ってコトバを使ってる方は、無理しないで、いずみの前でもそう言ってもらってかまいませんよっ(^^)
 そんな状況を反映してか(;_;)、参加者は13名。ちょっと少ないですが、これもsysopであるいずみの怠慢だからしょうがないです…(^^;;) (←と、「(^^;;)」にしてしまうずーずーしいいずみ(^^;;))
 お店はいつもの、BIG ECHO西新宿店。さすがに大晦日の夜だけあって、他のお客さんがほとんどいない、ほぼ貸し切りの状態。札幌在住で帰省で戻ってきたRさん(NIFTYの某所のSUBOP)が、自分の会社の法人割引カードを持っていたので、なんと2割引(^^)!

 いずみは、今回はある目標をたてました。これまでは、カラオケでfemale vocalな曲を唄うときは、キーを下げてました。大黒摩季の「夏が来る」なんかだと、1オクターブ下げちゃって、完全にmale voiceになってたりして…(;_;)
 でも、そんなことじゃいけない! やっぱり、カラオケの神髄は自己陶酔、バンドで言えばコピーバンドみたいなもので、どこまでvocalistに同化できるかだけが評価ポイントなのです!(^^;;) だから、やっぱりオリジナルキーで唄おう! これが、今回のテーマ。

 そして、いずみが唄ったのは、次の4曲でした。

雨に濡れて
ZARD
白いGradation
大黒摩季
夢見る少女じゃいられない
相川七瀬
負けないで
ZARD

 結果はもちろん、全曲、オリジナルキーで、成功〜!(ぱちぱちぱち〜(^^;;))
 決してうまいとは言えないんですけど、無理な発声にもならなかったし、はじめてのチャレンジとしては、合格点だったんじゃないかと思います(と、自画自賛(^^;;))。
 「雨に濡れて」は、のど自慢でも唄った曲。のど自慢ではサビの最初で排除されちゃったけど(^^;;)、今回は、誰にもジャマされずに、フルコーラス唄えました(^^)。歌唱も、あのときよりはちょっとはまともだったと思います(^^;;)。これ、Toさんがいたら、ZYYG, REV, ZARD & WANDS版でデュエットになるんですけど、Toさんは家族とこたつみかんで紅白歌合戦だそうで、欠席(;_;)。だから、ZARD版でぜーんぶいずみが唄っちゃいました。2番の歌詞が、おとこのこの気持ちのとこなので、いずみにはちょっと唄いこなしにくかったですねっ(^^;;)
 「白いGradation」は、とあるプロの作曲家いわく、「大黒摩季の曲の中で、最もメロディラインがまとも」だそうです(実はいずみも、そう思います(^^;;))。CMソングだけあって、高音もないし、唄いやすい曲です。
 「夢見る少女じゃいられない」は、ちょうど、紅白で本人が唄ってたみたいですね(^^)。「ビーイング系なのにavex trax」とか書くと、また一部のひとから「ビーイング系っていったって、制作にビーイングはかかわってないじゃないか!」と怒られそう(^^;;)。でも、所属が T's Company(うーん、すごいネーミングですねっ(^^;;)。単に"織田哲郎"のTなんですけどねっ(^^))だし、ビーイングの関係者の方も「ビーイング系って言っちゃっていいですよ」っておっしゃってたし、いいんですっ!(^^) ただ、唄自体は、いずみの声質だとwildな感じが出せないので、ちょっと難しかったです。でも、曲と詞の勢いで、何とか唄えちゃったりもします(^^;;)。
 「負けないで」は、ZARD初のメガヒットで有名ですねっ!(^^)いずみは、いつもこの曲のシングルのカラオケトラックを聴いてます。だって、栗林誠一郎とか生沢佑一とか川島だりあとかのコーラスがかっこいいんだもん(^^;;)。ビーイングが「これは絶対に売るぞ!」とばかり気合を入れまくってたんだな、ってゆーのもよくわかるし、面白いです(^^)。唄は、これはホントに誰にでも唄える楽勝曲なので、唄えて当然でしたか…(^^;;)

 …あ、そうそう、何か忘れてると思ったら、写真ですね…(^^;;)
 …実は、今回はあまりよいのがないのです(^^;;)。お見せできるのは、これくらいかなぁ…



 某大手印刷会社勤務のYMさんとの2ショットです。
 YMさん、半分寝てましたねっ(^^;;)

 しかし、相変わらず、いずみは目つきがこわいです…(;_;)
 もともと、こわそうなまぶたなんですけど、学生のころから、より一層、こわそうになった、とみんなに言われます(;_;)。やっぱり、学生運動のせいでしょうか?(^^;;)「性格が人相を作る」なんて言いますけど、確かにサヨク系の学生は目つきがこわくなってたし、某霊感宗教団体(笑)の学生は目つきがトロンとしてたからなぁ…(^^;;)
 でも、最近のいずみはもう、穏やかな生活してるんですよ。やっぱり、人相が悪くなるのは速いけど、良くするのには時間がかかるのかも…(;_;)
 まっ、そんな暗いことは考えないようにしようっと(^^)

 この後、忘年会は、ZYYG, REV, ZARD & WANDS featuring長嶋茂雄の「果てしない夢を」を唄ってお開き。ここでもいずみは、坂井泉水パートにチャレンジしたのですが、さすがにサビのはじめの「はてしなーいー」の「い」の音(Fだと思う)は、出ませんでした…(^^;;) 来年までに、高音をもっと鍛えておこうっと!(^^)




オマケ:KennyさんとMWさん
横からピースしてる、手だけの出演は
某有名タレントのおとーとのAさん(笑)



次の日誌へ進む

前の日誌へ戻る


もくじへ戻る