96/11


※この文章は、96年12月に書かれています。


 このホームページを公開してからというもの、更新にいそがしくって、あと仕事が下半期からちょぉ〜いそがしいせいもあって、いわゆる「おでかけ」は機会がありませんでした(近所への買物とかは、もちおんなのこでですけどねっ(^^;;))。

 しかしそんなとき、チャンス到来! H大の学園祭で、のど自慢大会があるとのこと!出場せねばっ!(^^)

 こののど自慢大会のことは、ゲストで審査員をすることになった、制服向上委員会(SKiって略します)諸岡なみ子ちゃんのファンの方から聞きつけました。
 実はいずみ、少し前まで、アイドルファンとかゆーのをやっていて(やっぱり、じぶんは絶対になれないあこがれの存在ですもの…(^^;;))、SKiも、93年くらいまではイベントに通ってました(^^;;)。そのときに、彼女の写真なんかも撮ってたりして(^^;;)→当時、彼女はまだ16歳!若いっていいですねぇ…(とすっかり年寄りモード(^^;;))。

彼女の現在の写真は、ここからたどれます



 このH大の学園祭、黒い硬い帽子(^^;;)をかぶっているひとたちが中心になって運営してるみたいです。考えてみれば、いずみも、学生時代、この方々の先輩方といっしょに、重装備のおまわりさんたち(^^)とおしくらまんじゅう(^^)やってたんですよね(^^;;;;)。黒帽子仲間(^^)では、H大が圧倒的な動員力があって、次がW大、でその次がいずみのいたT大だったです…
 なーんて昔話はどーでもいいですね(^^;;)…なんだっけ本題は?あそうそう、こののど自慢大会なんですけど、これはH大学祭の伝統行事になってます。のど自慢大会とは名ばかりで、実は芸ならばなんでもOK、そして審査基準は観客にウケるかどうかがメイン。
 さらに、芸が面白くないと、「排除隊」とゆーのが出動するんです(^^)。この「排除隊」、H大黒帽子部隊がおしごとしたりバトルしたりするときそのままのいでたち=黒帽子+サングラス+タオルでマスク+白衣で舞台ソデに控えてて、司会者や観客のリクエストに応えて舞台上に乱入、参加者を排除する、という、ちょっとコワい存在です(^^)。
 まー、学園祭ぐらいならこーゆー余興、とゆーのも、経験者としてよーくわかるし(笑)、何よりこーゆー形で自然にキャンパスに溶けこんでいるからH大学生運動は継続性があるんですよね。いずみのいたT大なんか、そのあたりまじめにまじめーに考えて考えて、で結局K寮はおとりつぶし、とゆー悲しい事態になっちゃったようで…(;_;)

あっ、いかんいかん、過去を懐かしむモードに入ってしまったっ(^^;;;;)



 さて、そののど自慢大会です。
 いずみは、ちょっと遅れて、開始30分前に到着。ところが、いずみにこの大会を教えてくれたToさん、「もう、申し込み締め切っちゃってるかもしれませんよ!」 が、がーん、そんなばかな…(;_;)
 でも、とりあえず受付にいってみなけりゃ、ということで、行ってみました。はたして、受付は終わっているようす。でも、ここでめげては意味がなーい!進行表を書いているおねえさんに、わざと地声で「すみません、出場したいんですけど、まだだいじょぶですか?」
 するとおねえさん、ちょっとびっくりして顔をあげ、いずみの顔を見て、急にニッコリ!(^^)「ええ、いいですよ!」
 …これ、近寄っていったいずみの足元(ビットつきローヒール+黒タイツねっ(^^))だけ見て、で、声を聞いて、顔を見て、「これならいける!」と感じた、ということでしょうかっ!?!?(^^;;;;)
 でもいいんです、出られたんだから!(^^)



 受付もすませて、出番を待ちます。そして、定刻どおりに、ステージにMCが入りました。
 まずゲストのなみちょんが2曲唄って、それからいよいよ大会開始。
 さっそく、出場者はどんどん排除隊に排除されていきます(笑)。いずみはとっても不安。だって、いずみは何の芸もなく、ただ歌を唄うだけなんだもん。…お客さんは、いずみの自然なすがた自体を「芸」だと思うんでしょうけど…(^^;;)(←ってそれを狙って出場したんでしょーがっ!!!!(笑))

 そして、いよいよいずみの番。やっぱり、緊張しちゃいます。
 いずみの唄う曲は、ZARDの「雨に濡れて」2月のパーティーで、オリジナルキーで唄えちゃった、とゆー曲です(^^)。カラオケがないので、新宿のBIG ECHOで録音してオケテープつくったんです(^^;;)


では、この模様をごらんください! → QuickTime Movie(22.4sec/1841kb)

サイズおっきいわりには、グロの極致という説も…(;_;)…ゴメンナサイm(__)m
従量課金でこのページをご覧の方、後悔するのでダウンロードしない方が…(^^;;)



静止画像もあります!(^^;;)

うん、静止画なら、なんとか見るに耐えますねっ(^^;;)
でもみなさん、頼みもしないのになんでいずみの写真を撮っちゃってるのだ!?!?!?(^^;;)


 
提供:いずみ@おとこのこを知ってるのに、
↑がいずみだと気づかなかったとゆー(^^;;)
SKiファンのOさん

 
提供:SKiファンのDさん
いつもお世話になってます(^^;;)



ぴぴーーーーっ! どかどかどか〜〜〜!


 …えーん、排除されちゃったよー(;_;)
 まだサビまで行ってないのにぃ〜(;_;)
 (本当は、1コーラスちゃんと唄いたかっただけ〜(^^))

 「まぁ、芸もなかったし(^^;;)、記念になったからいいや(^^)」とあきらめて、ステージを降りました。

しかし! あとで録音した唄を聴いてみたら、なんかちょぉ〜ヘタなんですけど…(;_;)
こうなったら、こんどはきちんと唄いなおして、音声データにするぞっ!!(めらめらっ)

 ところが…ステージ上では予想外のやりとりがっ!
 司会に感想を求められた諸岡なみちょん、


かわいそうですぅ。
今のとこから、サビがはじまって、いいとこがはじまるんですよ。
それ聴きたいじゃないですか!

QuickTime Movie(20.0sec/1724kb)



 !なみちょんが、いずみのこと、かばってくれた…!!
 なみちょんファンのみなさん、ゴメンナサイ、いずみだけいい思いしちゃって…(^^;;)
 (でも、なみちょん、こんなアルバム曲聴いただけでわかるなんて、きっとZARDのファンなんでしょうね(^^))



 そのままステージは続きます。私にここを教えてくれたToさんは、「1人globe」で出場。デカ鼻をつけてMarc Panther、シャギーの入ったウィッグで山田圭子(こんなとこで本名書いてどーする!(^^;;))、という早変わりで「Feel Like Dance」を唄いました。会場のノリは最高で、なんと排除隊現れず、合格っ!(^^) さすがはToさん!(^^)
 トリはH大応援団。応援団って、どこの大学でも、「裏のカオ」として(^^)宴会芸を多数持ってるんですよね。さすがに、ウケはこれまでで一番です。もち、他の人の数倍の時間やりつづけても、排除隊は現れず(だって排除隊、もう武装解除しはじめてたもん(^^))。排除されようがないですねっ(^^;;)



 さて、全17組の出し物が終わり、なみちょんが2曲唄っている→間に審査。
 いずみは、「どーせ排除だから賞には関係ないや(^^;;)」ってことで、客席で、ひさびさにアイドルファンっぽく(^^;;)なみちょんの唄を鑑賞です。うーん、やっぱり、アイドルは生で観なければっ(^^)。詰めかけた濃ゆいファン(^^)は、横断幕振ったり、コールやったり(親衛隊がやってるような、掛け声のこと)、大盛り上がりです。
 合間に、Toさんは、大学の知り合いに引っ張られて、受付の方に連れてかれました。うん、やっぱりToさんは入賞、サスガです!(^^)



 そして表彰式。Toさんは、特別賞でした。なみちょんから賞品を授与されるToさん。慣れたものです(^^)。
 3位は空手部(なみちょん、学ラン姿のおにいさんたちに「私は制服フェチなので、たまらなかったですね(^^)」とコメント(^^;;))。瞬間芸をビシっと見せて、排除される間もなく退散したので合格になった、とゆーやつですか(^^;;)。
 次は、2位の発表。

…ん?? いずみ、今、呼ばれた?

 司会のおにいさんたち、「あれ?いませんねー」。
 「あわわ、取り消されちゃったら困るぅ!」と、うれしがるひまもなく、あわててステージに走っていきました(^^;;)。
 そして、表彰。とーぜんながら、インタビューされちゃいました。で、ニーズを察知して(^^;;)いちおー、低い声でうけこたえ。

司:「…おとこのかたですか?」
い:「…ええ、いちおう(^^;;)」
司:「よく高い声でますねー。いいガタイして。」

………がーーーーーーーーーん!!
いちばん、気にしてること、言われちゃった…(;_;)(;_;)(;_;)

 大ショック…(;_;)でも、しょうがないか。事実だし(;_;)。ま、賞もらったし、何言われてもいいや(^^;;)(なんてゲンキンなやつなんだ、いずみはっ(^^;;))



 しかしっ! 後日、あらたなショッキングなウワサ話が…(;_;)
 この写真を見てくらはい。どーみても、なみちょん、引いてます…カオも、ちょっと、引きつってるような…
 観客によれば、インタビューがはじまってから、ずっとこんな感じだったとか…
 ま、まさかっ、いずみがおとこだったとわかったので、引いちゃったのかっ???
 うー、ということは、なみちょんには、ここまではパスしてて、でこの時点で「げろ〜」ってなっちゃったのかなぁ…(;_;)
 うれしいやら、かなしいやら…



 賞品は、アロエの鉢植えでした(後で聞いたのですが、Toさんの賞品は、ティッシュ10箱だったとか(^^;;))。客席にもどると、約2名のひとから、写真のリクエスト…(^^;;)賞品を抱えて、はい、ポーズ。

 …相変わらず、写真うつりが悪い…いや、こっちのほうが、いずみの実態に近いです。だからいつも書いてるでしょ、いずみはグロだって…(;_;)

 もう1枚は、去年の忘年会のとき2ショット撮った、kさんとの2ショットです。まだ現像に出してないとゆーことなので、後日掲載しますねっ(^^;;)。


 しかし、なんで排除されたいずみが2位だったのかな?
 …もしかして、なみちょんが「かわいそうだから賞をあげよう」と、高い点数くれたのかも…(^^;;)
 ただ、もしそうだとしたら、表彰した後、なみちょん、後悔してたりして…(;_;)


 ま、なにはともあれ、とっても思い出に残る、楽しいひとときが過ごせました。
 なみちょん、Toさん、客席でささやかな応援してくれた方々(^^;;)、そして主催者のみなさん、どうもありがとうございましたっ!(^^) (と最後はさわやかに締めなくっちゃ(^^;;))



次の日誌へ進む

前の日誌へ戻る


もくじへ戻る