よねざわいずみ 全駅制覇 Report Vol. 12
西日本消化ツアー開始
− 12月27日(金)−

今日の行程


発 駅 時刻 列 車 時刻 着 駅 制 覇
139 恵比寿 22:13 普通 2100G〜2200G 22:30 新 橋  
140 新 橋 23:36 普通 2229G 23:43 品 川  
141 品 川 23:52 快速〔ムーンライトながら号〕 375M 4:22 豊 橋  
12日目 小計 0駅
今日までの累計 34駅

Section 12-0
忘年会からのスタート

 冬休みを利用してこの日から大晦日までで西日本の全駅を回る、このプロジェクト最大のツアーは、なぜか出向先の忘年会からの出発となった。毎年、この会社の忘年会は12月中旬に行われるのだが、今年は仕事納めの後で、夜行で出発するためには直行するしかなかったのである(笑)。
 会場は恵比寿。地中海系料理のバイキングで、たらふく食しておなかがふくれまくってしまいつつも22時過ぎに終了。そのまま恵比寿駅からツアー開始となった。


Section 12-1
なぜか新橋へ

恵比寿 22:13→新橋 22:30
普通 2100G〜2200G(モハ205-154)

 まずは山手線で新橋に移動する。ずっと立ちを覚悟していたのだが、なんと偶然にも座れてしまった。食べ過ぎの胃を休めながらの17分となった。


Section 12-1-1
新橋のまんが喫茶でシャワープレイ

 これから乗車するムーンライトながらは新橋には停車しない。なのになぜ新橋に来たのかといえば、駅前にシャワーつきまんが喫茶があるからである。忘年会の前は当然お仕事、髪も体もそれなりに汚れている。このまま翌日の怒涛の2ショットプレイというのも何だったので、あらかじめネットで検索をして見つけておいたのだ。
 ここは基本料金の380円/時で、シャワー自体は追加料金無用。店員にことわって入ってみたシャワー室は、「せ、狭い…」と正直に感じるちゃちなつくり。かつ、シャンプーもなければタオルもない。しかし今回は旅行の途中なので、これらはバッチリ準備済み、何の問題もない。
 シャワーの後は備え付けのパソコンでWebを閲覧しつつ、コンセントから電源を頂いてメールチェック。50分ほどで後にした。


Section 12-2
品川から乗ることにしてアプローチ

新橋 22:36→品川 22:43
普通 2229G(サハ230-504)

 さて、今回はMLながらに乗車するのだが、指定席券は東京→小田原で確保してある。で、指定席券は発駅から乗車しないと権利放棄とみなされることがある。よって本来は東京から乗らねばならないのだが、そうすると、新橋からの場合、新橋→東京と東京→横浜の運賃をそれぞれ払わねばならない。しかも、シャワーの関係上、そんな余裕はない。
 そこでここは、「事情がある場合は、乗車後の変更もできる」というルールを援用してみた。時既に深夜。この時間帯、同じ座席での指定席予約の区間変更はマルス処理上はできないが、規則上は変更できなければならない。みどりの窓口に「東京→小田原を品川→小田原に同じ座席で変更してください」と申し出ても却下されるが、「却下されたので、そのまま乗りました」と申告すれば、そのまま変更は可能となるのであった(あくまでも車掌さんがその事情を認めれば、ですが)。ま、実務上はここまで厳密に解釈されることもなく問題にもならないのであるが。(^^;;)。
 まぁそういうわけで、品川まで山手線に乗る。当然ながら座れず。

 品川に着いた直後、とりあえず7番線を冷やかしに。既に、豊橋から乗車予定の救済臨が入線していて、既に通路までぎっしり人でいっぱい状態だった。あーあ、明日朝の謀議(笑)だけのために、これに豊橋から乗らねばならないのねん。


Section 12-3
これぞリアル奇遇

品川 23:53→豊橋 4:22
普通 375M(クモハ373-8)

 そしてMLながらに品川から乗り込み。とりあえずスカスカ。さっそく車掌さんが検札にやってきたが、何事もなく無問題。そして、青春18きっぷに28日付のスタンプを入れてもらう。というか、何もいわずとも差し出しただけで車掌さんは手馴れた流れ作業でそうしていた。
 このことと、また下記「本日の出費」で新橋からの交通費が横浜までとなっていることは、青春18きっぷのルールに関連する問題である。青春18きっぷは、「日付の入った日に出発する列車以降、到着する列車以前有効」となっているので、MLながらを利用する場合、横浜駅からが28日ぶんとなるため、横浜駅までの料金を別途支払う必要があるのである。もちろんこの精算にはSuicaは使えないので、新橋ではきっぷを買っていたのであった。

 なお、わんこ☆そばさんが、「いずみさんはSuica使わないのかと思ってました、個人情報収集されたくないのだろうと思って」とおっしゃられてましたが、2ちゃんに住所をさらしている人間がSuicaを使わない意味合いがあまりないので使ってますですよん(笑)。自己情報コントロール権とは「自己情報を隠したい人は隠せて、出したい人は出せて、どうでもいい人はどうでもよく、かついずれを選択しても不要な不利益をこうむらない」というものです。そして私個人は、ある特定のピンポイント情報(笑)以外は原則公開・被収集OKという態度なのです。

 そして、横浜から大量の乗客が乗り込んできて、ほぼ満席となった。この中の少なくないマニア筋は、1本前の京浜東北線に乗ってきて、新子安から18きっぷをonにしてほんのわずかの運賃を倹約している連中に違いない(笑)が、だがしかし、それとは関係なく、私は思わず「あれ??」と心の中にたくさんの疑問符をつけていたのであった。
 乗ってきたお客さんの中に、見覚えのある人がいる。
 それも、知り合いとかのレベルではなく、先日、ネット売買で18きっぷのあまりを買っていただいた女子大生でわないくぁ。
 彼女は、私の2列後ろに座った。うーむどうしよう(笑)
 …とはいっても、1度きり一瞬しか会っていない以上、別人である可能性は十分にある。とりあえずメールなんぞ打ってみる(笑)。「もしや今、MLながら乗ってませんか?」と。そしてすかさず、後方を気にしてみる。
  果たして、2列後ろの女性は、ケータイでメールを打っている。あぁこりゃまちがいないわ。そして程なく届いたメールは「ちょうど先程横浜からMLながらに乗ったところです」。ということで折り返し、「もしや×号車××番×ではないですか?私は××番×ですよ」とメール。
 そしてしばらくすると、「その通りです…。すごい偶然ですね!!」
 わ〜い♪ こんな体験、そうあるものではないと思うぞ。
 でも結局、その後2度ほど無言で挨拶しただけで、直接話はしなかったのであった(笑)。

 それはともかく、「線路に人が立ち入った」とやらで横浜から最大14分遅れたMLながら。乗った車両は小田原で自由席に。ホームには長蛇の列。これで通路までぎっしり埋まった。熱海では明らかに旅行者でない下車客が少なからずあり、終電代わりとして使われている実態を把握。そのまま私はうつらうつらしつつ、意識不明になったのであった。


今日の出費

摘 要 支出金額
Suica 恵比寿→新橋 190
運賃 新橋→横浜 450
ムーンライトながら 指定席券 510
まんが喫茶 1時間 399
大清水ウーロン茶 500ml 150
今日の小計 1699
今日までの累計 121086

 ここでいう支出では、前売りの乗車券類の購入など、 本旅行中で後日行使するきっぷの購入は計上しません。そのかわり、 前もって買っておいたきっぷの行使は計上します。また、青春18きっぷ等の「複数人日分乗り放題となるきっぷ」については、1人日分の値段を計上します。割り切れない場合は、1円未満の端数分を初回行使分に上乗せします。



Written by Yonezawa Izumi <izumi@nurs.or.jp>
Last Update: 2003/01/01
鉄分補給にご協力ください。