よねざわいずみ 全駅制覇 Report Vol. 16
飛行機はねぇ。。。
− 12月31日(火)−

今日の行程

発 駅 時刻 列 車 時刻 着 駅 制 覇
189 隼 人 7:51 普通 6928M 7:54 国 分
190 国 分 8:10 鹿児島交通バス 204系統 8:30 鹿児島空港
191 鹿児島空港 9:57 スカイマーク 302便 11:10 羽田空港
192 羽田空港 11:40 京浜急行・都営地下鉄 特急〜普通 12:26 押 上
16日目 小計 0駅
今日までの累計 50駅

Section 16-0
一気に帰るだけ

とりあえず6時半に起床。お湯を沸かして、昨晩買ってあったカップラーメンをすすって朝食代わりとする。メールチェックなどして、返事を書いているうちにもう7時15分。あわてて身支度を始めるが、ソックスが片方ない!ものすごくあせりながら探すが、結局洗濯用の袋に入れてしまったことに気づいたのは35分。化粧する間もなくそのまま飛び出した。あわわ。

Section 16-1
不審な乗客?

隼人 7:51→国分橋 7:54
普通 6928M(クモハ717-205)

隼人駅には40分過ぎに到着。やや時間があるので待合室でメーク。普段なら通学時間帯ということでごった返しているだろうここも閑散としている。
 そしてJR九州の最低区間運賃である160円のきっぷを自動券売機で購入、入場しようとしたら思いっきり駅員に声をかけられた。「国分行きは向こうのホームだよ!」
 この時間帯、通学ラッシュ用にかなり頻繁に列車が到着するので、改札はいつでも開けっ放しだ。そして、日豊本線上だと、160円で行けるのは国分だけで、鹿児島方には行けないのである。この駅員さん、私がなにやらキセルでもやらかさないかと釘を指したのだろうが、そんなに私は不審でしょうか?(涙)
 乗った電車は大晦日なのでもうガラガラ。あっという間に国分着。

Section 16-2
乗客3名の空港連絡バス

国分駅 8:10→鹿児島空港 8:30
鹿児島交通バス 204系統 垂水港→鹿児島空港

国分の待合室も、いかにもこれから鹿児島に遊びに行きます、といった感じの純朴そうな女子高生数人がたむろしているだけで閑散としている。
 一応駅前に出てバス停を確認。およそ、全国時刻表に「鹿児島空港へのアクセス」として記載されている路線のものとは思えない、いわゆるベッコアメ1本だけの簡素なもの。
 やがてやってきたバスには先客が制服姿の女子高生1人。私と、もう1人おじさんが乗り込んで計3人となったバスには、なぜかAMラジオがずっと流されている。まるでタクシーである。
 途中まで地元の停留所を通っていたバスも、西光寺という何の変哲もない停留所を最後にノンストップになって空港まで。国分駅の後の乗降はなく、この3人が空港を目指すこととなった。
 しかし、空港までの道の両脇に、ラブホテルの多いこと多いこと(笑)。

Section 16-2-1
鹿児島空港にて

ということで、この日の夜は毎年恒例のカラオケ忘年会があるので、飛行機で帰ることにしたのであった。
 鹿児島空港はそれなりににぎわっていて、出発予定時刻の1時間前ということもあってスカイマークのカウンターには行列が。並んで座席指定を受けるが、「あいにく窓側のお席はいっぱいとなっております。窓側でも翼のすぐ後ろで景色が見えにくい席か、女性専用席ならばご用意できますが。」
 ちなみにスカイマークは予約時に性別を聞かれない(実に正しい)。私は何度も各所で表明しているとおり、女性専用座席やら女性専用車両やらには大反対しているので、当然ながら前者を選んだ。決して、女性専用席で何かあるのを恐れたわけではないぞ。(笑)

今日は気流が下り便にとってあまりよろしくないらしく、どの便も到着が遅れているようで、私が乗る302便もなかなかやってこない。何度か搭乗のご案内が変更された挙句、予定出航時刻を10分過ぎた45分過ぎに搭乗が始まった。

Section 16-3
飛行機はつまらないYO!

鹿児島空港 9:57→羽田空港 11:10
スカイマーク 302便

飛行機に乗るのはこれで3回目。国内線のジェット機ははじめて。
 機内では、シートベルトサインが消えてないのにノーパソ使おうとして注意されたりして、ろくでもない乗客だった私。
 しかし、なんか飛行機はつまらないね(笑)。過去2回と同じく雲で地上見えないし。やっぱり、鉄は鉄道で移動するのが合っているのだろう。しかし、鹿児島から東京まで戻るには18だとまる2日かかるし、特急などの利用では飛行機より高くついてしまうのだ。こういうときは割り切って使うしかない。
 気流は追い風だったようで、ときどきガタつきながら、20分の出発の遅れを取り戻して定刻どおりに羽田着。バスでターミナルに移動して、預けた荷物を回収するともう11時30分だ。

Section 16-4
京急羽田は初利用だね

羽田空港 11:40→押上 12:26
京浜急行空港線・本線→都営地下鉄浅草線 特急→普通 (都営5315-8)

京急空港線が空港内に伸びてから一度も乗ったことがなかったので、これを機会に乗ってみることに。
 東京なのでパスネットが使えるところだが、空港駅と都営線内各駅との間には割引乗車券があり、パスネットだと割引にならないので現金で割引きっぷを購入しホームへ。 ホームにはすでに長蛇の列ができていてとても座れそうになかったが、どのみち途中ですくのはわかっているので、敢えて最も混雑していた、下車駅押上の最寄出口が近い最前に並んだ。
 空港からしばらく近代的に整備された、トンネルあり地上ありの区間を進み、「これがあのボロ電車が走っていた、空港線とは名ばかりの空港線か!」といまさらながら驚嘆しつつ、京急蒲田に着いてみたら一気に車内混雑は解消。難なく着席できてしまった。みなさん、横浜方面へ向かうとしか考えられないが、それだったらもう1本後の特急浦賀行きに乗ればよいのにね。
 泉岳寺からは各駅停車になり、いつもよく乗る区間を通り過ぎて押上着。我が家まで9分の道を歩いて帰宅した。

さあ、残るは7駅である。

今日の出費

摘 要 支出金額
運賃 隼人→国分 160
鹿児島交通バス 204系統 390
スカイマーク302便 鹿児島空港→羽田空港 17400
京浜急行・都営地下鉄 羽田空港→押上 640
今日の小計 18590
今日までの累計 199387

ここでいう支出では、前売りの乗車券類の購入など、 本旅行中で後日行使するきっぷの購入は計上しません。そのかわり、 前もって買っておいたきっぷの行使は計上します。また、青春18きっぷ等の「複数人日分乗り放題となるきっぷ」については、1人日分の値段を計上します。割り切れない場合は、1円未満の端数分を初回行使分に上乗せします。

Written by Yonezawa Izumi <izumi@nurs.or.jp>
Last Update: 2003/01/03
鉄分補給にご協力ください。