米沢泉美 全駅制覇 Report Vol. 44
是が非でも温泉に入ろうツアー
第3
日 非常事態につき1駅のみで出勤
− 8月30日(月) −

今日の行程

発 駅 時刻 列 車 時刻 着 駅 制 覇
346 新 宿 5:18 普通 417T 6:13 高 尾
347 高 尾 6:15 普通 427M 6:44 鳥 沢 鳥 沢
348 鳥 沢 6:59 普通〜快速 728M〜728H 8:42 御茶ノ水
349 御茶ノ水 8:42 普通 816C 8:44 秋葉原
米沢泉美 全駅制覇 44日目 小計 1駅
米沢泉美 全駅制覇 今日までの累計 135駅

Section 44-0
意外にスッキリ、このまま攻略の数を稼ぎにいくぞ〜!

目が覚めたのは池袋に到着する直前。さすがにそれなりに寝れたようで、体もそれほど重くないため、新宿を降りた瞬間、足は予定通りに中央線下りのホームへと向かっていた。

朝の新宿駅MLえちごは無事到着
しかしこの時間から混んでるなー、笑

ただ、本当に予定どおりに回れるかどうか、別の要因があって予断を許さない。昨日、赤倉温泉駅の手前で気づいたLOOXのバッテリ充電し忘れだが、既に1本めのデカバッテリはカラ、そして残る標準バッテリももう限界に近い状態。さらに京ぽんも電池切れとなり、その「残る標準バッテリ」からUSB給電でかろうじて生かしているといる瀕死寸前の状況となっているのである。まぁ、紙メモをひさびさにとればよいのではあるが…

Section 44-1
朝から立って走ってつらいよ

新宿 5:18→高尾 6:13
普通 417T(モハ201-103)

しかし、ではなく当然のこととして、この時間に新宿から乗る中央線各停に座れるはずはなく、朝から朝帰りな遊び人のみなさまで混んでいる車内にて立つハメに。朝からつらいところだがそのうち座れるだろうし仕方あるまい。
 そして吉祥寺でようやく座ることができ、ここからはどんどん空いてきて、さすがに終点の高尾到着時にはガラガラだった。
 それで緊張感も抜け、車内放送では「同じホームでお乗り換えください」とのことで、タカをくくってのんびりしていたのだが、いざ降り立ってみたところ、次の電車ははるか前方にあるではないくゎ。乗り換え時間はわずか2分、もうあわてて走る走るな私。トホホ。

Section 44-2
朝もやの中を進む

高尾 6:15→鳥沢 6:44
普通 427M(クハ115-1106)

がんばってなんとか最後尾から乗り込み、ボックスはすべて埋まっていたのでロング2人席になんとか座る。
 6連の115系電車だが、やはり朝帰りな人はまだいるようで、相模湖でけっこうまとまって下車があり、さっそくボックスが空いたのでそちらに移動した。休日だともちろん、ハイカーなのでこの列車はとっても混んでいるのだが平日はいいねー。笑
 四方津あたりではかなりもやがかかっていて、これが通勤電車圏内だとはなかなか思えない。昨日は陸羽東線沿線であれだけ入りまくっていた京ぽんも、このあたりだと駅間ではほぼ圏外、攻略駅の1つ手前・梁川駅では構内でも圏外だった。

Section 44-3
鳥沢駅

鳥沢 とりさわ 東日本旅客鉄道 中央本線 山梨県大月市

本日1駅め。やってきてはじめて気づいたが、ここ、大月市なのね。(調べとけよ)
 ここもやはりもやに煙っている。そして駅舎は木造!

駅舎全景駅舎全景
駅前駅前広場駅前広場 正面に「つるしん」…ってそりゃ何だ? と思ったら「都留信用金庫」らしく。
もちろんこの位置にはかつては貨物側線があったわけで。
駅前広場反対側大月方の駅前広場 いい雰囲気です
駅前通り駅前通り やはりこのフンイキは東京近郊なのだなぁ
駅前通り駅前通り 上に同じ
改札口改札口 もちろん簡易Suica端末アリ
ホームから駅舎反対側ホームから駅舎反対側を見る 朝もや〜
ホームから大月方ホームから大月方
ホームから東京方ホームから東京方
駅標&2ショット駅標&2ショット さすがに顔が疲れているような…笑

いやー東京近郊区間にもこういう駅舎まだまだあるんだなぁ、と思いつつも、この時間から既に通勤客がたくさん涌いて出てくるのはやはり通勤圏内だということ。

Section 44-4
もう1駅を断念…

鳥沢 6:59→御茶ノ水 8:42
普通〜快速 728M〜728H(モハ200-207)

さて、次は青梅線の沢井駅を目指す。やってくる列車は東京直通、すなわち通勤型電車なことはわかっていたのだが、なんと下り線にも同じ201系が入線してきたではないか。

イヤな邂逅、笑上下線ともに真っ赤なオールロングシート車
イヤーな画だなぁ、笑

そして車内の席の埋まり具合もかなりのもの。私は偶然にも非優先席な車端を確保できたが、2つ先の四方津でほぼ満席、さらに次の上野原で完全に満席となり、立ち客が出始めた。いやーまさに痛勤電車。
 そして…ついに恐れていた事態が起こってしまった。まずLOOXのバッテリは四方津駅付近でカラに、さらに高尾到着寸前に京ぽんまで「充電してください」警告が出てしまった。
 この後者は実にまずい。というのも、弊社(笑)でホスティングしているメーリングリストサーバのあるマシンが置かれた某任意団体の無人オフィスがこの日の午前10時頃から停電となる予定で、不測の事態に備えて、電話だけはつながるようにしておきたかったのだ。
 ここまでそれを考え、昨日来blogへの速報投稿もかなりケチりながら京ぽんの電力消費もかなり抑えてきたのだが…
 このまま沢井駅に向かうと、顧客からの連絡が受けられない状態に必ず突入する。一方、このまま会社に出れば9時前には到着でき、そこでネット上処理も京ぽん充電も自在にできる。
 もちろん、バッテリの充電を忘れる私が全面的に悪かっただけだが、沢井駅は都内であるため、後日の訪問も比較的容易だ。というわけで、この時点で沢井駅攻略を断念し、私はそのままこの電車に乗り続け、LOOXも京ぽんもなく、景色もラッシュでまったく見えないためにちゃっかりうとうとして睡眠時間を稼ぎ、御茶ノ水まで直通で出たのであった。

そして結局この日、「工事業者の都合」というムチャクチャな理由により、停電は発生しなかった。まさに踏んだり蹴ったりとなったのだった。
 一方、沢井駅の方は、 2005年3月5日に→ぶじ攻略済みである

Section 44-5
あぁまた会社だよ…

御茶ノ水 8:42→秋葉原 8:44
普通 816C(モハ209-527)

御茶ノ水からは普通のラッシュでぎゅうぎゅうに押されながら、1分少々ですぐ秋葉原に到着。そのまま会社まで小走りに急ぎ、9時前に到着して各種処理を無事行った(が停電が結局なかったため、午後にはそのお詫びにまた奔走した、涙)。
 というわけで今回の旅は最後があまりに締まらなくなってしまったのだが、それでも「混浴温泉」という新しい旅の楽しみを発見できた意義は大きかった。そしてこの1ヶ月後から、私はまるで何かに取り憑かれたように混浴温泉めぐりをはじめることとなったのであった…笑

今日の出費

摘 要 支出金額
青春18きっぷ 1回分 2300
今日の小計 2300
今日までの米沢泉美 全駅制覇累計 506324
今日までの総プロジェクト累計 715818

ここでいう支出では、前売りの乗車券類の購入など、 本旅行中で後日行使するきっぷの購入は計上しません。そのかわり、 前もって買っておいたきっぷの行使は計上します。また、青春18きっぷ等の「複数人日分乗り放題となるきっぷ」については、1人日分の値段を計上します。割り切れない場合は、1円未満の端数分を初回行使分に上乗せします。

Written by Yonezawa Izumi <izumi@nurs.or.jp>
Last Update: 2005/07/20
鉄分補給にご協力ください。