米沢泉美 全駅制覇 Report Vol. 35
母娘(笑)2人北海道・青森ねぶたツアー
第10日 鉄道旅行オフ日にも跳ねまくり
− 8月6日(金) −


Section 35-0
今日はオフ日

 旅に出て10日めの今日は完全オフ日。夜にハネる以外の予定は何も決まっておらず、もちろん鉄道での移動もない。そんな日の朝はのんびり…と思っていたが、昨日、母と「三内丸山遺跡に行こう」ということで話がまとまっていたため、母と合流してタクシーで現地へと向かった。


Section 35-1
一応観光ってことで三内丸山遺跡へ

 三内丸山遺跡には昨年秋に来たことがあるので、今回は撮影はほとんどせずにじっくり見て回った。

大型掘建柱建物跡大型掘建柱建物跡

 これはすぐ近くで見つかった穴をもとに復元された構造物である(ホンモノの穴の画像は昨年秋のリンク先にあり)。これだけのものを何に使ったのかはあまりに興味深いところ。
 また展示の土器なども改めてじっくり見ることができてとてもよかった。

 上の画像、実は見学中には撮り損ねていて、「忘れたので撮ってくる」と、母と「本部長」さんを残して現場に向かったのだが、無事撮影した帰り道、急に催してしまったためトイレに入りそこから京ぽんライトメールで「本部長」さんに「今トイレです」と連絡。後で「トイレに行くことをメールで連絡されたのははじめてだ!」と「本部長」からあきれられた。笑

 最後、こちらの名物ソフト、「縄文ソフト栗夢」を母親からゴチに。マロン味のソフトを細くにょろにょろと、まるでモンブランのようにコーンの上に載せた代物で280円。あまりに駄洒落な名前はかなりアレゲだが、お味もまずまずでなかなかののものだった。


Section 35-1-1
山上進のライブを聴く

 この期間、青森市はねぶた一色となっている。そのため、ここでもそれなりのイベントがあったりする。遺跡とどう関係するのかはイマイチわからないが、山上進の演奏が聴ける、ということで観戦することに。

山上進山上進の演奏

 ライブは山上進自ら打ち込みした伴奏に合わせての演奏や、もちろんソロ曲、さらに笛も登場し、会場からピックアップした人に太鼓を叩かせてねぶたばやしを再現してみたりとかなりのサービス内容。
 演奏は、最近流行りの若い人たちの演奏のようなダイナミックさとは全く違うし、また西川洋子師匠のような繊細な間合いたっぷりのものとも違う、異様に完成度が高くスキのないものだった。この人絶対に他のジャンルの音楽にも精通してるよなぁ、と感じていたのだが、「本部長」さん曰く「矢野顕子のファーストアルバムに参加してるよ」と。おおそれは、さもありなん!


Section 35-1-2
山上進の演奏を聴く

 帰りは、行きに乗ったタクシーの運転手さんのお話が面白かったので、ケータイ番号を聞きだしておき、直接同じ方を指名するプレイ。三厩(だっけか蟹田だっけか…^^;;)で漁師をしておられるそうで、「本部長」さんとお魚情報についていろいろ会話していたが、お魚に対しあまりに常識のない私は、よくわからない名前が飛び交うよくわからない会話だった。(^^;;)

 帰宅後は、さっそく、「本部長」さんが当然のようにお持ちの、矢野顕子『JAPANESE GIRL』アナログ盤を拝聴。矢野顕子というとYMOから、その前も『KYLYN LIVE』までしかさかのぼらず、という、弁解すれば「この世代にありがちなリスナ」だった私(^^;;だが、それら「よく知っている」もののルーツが詰まった、すごいアルバムだった…


Section 35-2
今宵もハネまっせ!

 そうこうしてるうちにまたまた夕方。フーコちゃんおさんぽ→夕ご飯→今日も跳ねる、という黄金コースである。(もちろん跳ねた後も黄金コース、笑)

 昨日は京ぽんしか持って出ていなかったが、今日は「この後」のため(笑)デジカメも持ってきており、途中、何箇所かで撮影、さらにはお約束の動画も。

自分撮りたった今スタートっ!
に組部隊もちろん今宵もに組 正面の照明&PAやぐらはまさにこの部隊のシンボル
跳ねまくってます跳ねまくってます

 というわけでお約束の動画も。に組で跳ねるとこんな風に楽しめます。(→QT movie:12,526,764bytes


Section 35-3
連夜のPJ、笑

 そして跳ねた後はもちろんPJ。笑

さちえちゃんと2ショットさちえちゃんと♪ つーか太りすぎだって…>じぶん
原田マスターと原田くんと、やりすぎな構図。笑
ななちゃん&「本部長」さんななちゃんと「本部長」さんの2ショット
「本部長」さん、キンチョーしすぎなり。(^^)

 あぁ楽しかった。が、明日はまたまた早起き、というわけで24時前にさっさと帰宅した。


今日の出費

摘 要 支出金額
おみやげ携帯ストラップ 525
PJ 5000
今日の小計 5525
今日までの米沢泉美 全駅制覇累計 429565
今日までの総プロジェクト累計 639259

 ここでいう支出では、前売りの乗車券類の購入など、 本旅行中で後日行使するきっぷの購入は計上しません。そのかわり、 前もって買っておいたきっぷの行使は計上します。また、青春18きっぷ等の「複数人日分乗り放題となるきっぷ」については、1人日分の値段を計上します。割り切れない場合は、1円未満の端数分を初回行使分に上乗せします。



Written by Yonezawa Izumi <izumi@nurs.or.jp>
Last Update: 2005/05/29
鉄分補給にご協力ください。