99年6月 第3回大阪襲撃記(笑)

 6月19〜20日の両日、大阪に行ってきました。
 今回の目的は、ただ単に、6月は仕事入れてなくって、で他の用事がない土日がこの19・20両日だったってだけなんですよね(^^)
 大阪って、なんか雰囲気が好きなんですよ。いずみ的には、女の子のファッション感覚が好きですね(^^)。東京みたいな画一さもないし、だいたいが健康的な体型が多いぞ!(笑)すばらしい(^^)。まぁ、この両者は強く関連してることも確かなんですけどね。類型的なファッションをするためには体型もモデルに近くないといけない、自分なりのファッションセンスがあるのなら体型はある程度はどーでもよい(笑)、と。


19日(土)6時〜16時 大阪入りまで

 19日朝は、なんと6時に起床。前日、レッツ長とワイン2本開けたせいですよね(笑)。おかげで軽い頭痛。でもそれよりもショックだったのは、声が出ない!ってゆー衝撃の事実!(泣)。居酒屋って店内がうるさいので、利根川ちゃんでコーフンしたりすると(笑)すぐに声張り上げ状態になってしまい、結果喉をつぶしちゃうのです(;_;)。今日のカラオケ、どーするんだ!せっかく毎日毎日、ごくらくッ娘の曲目そっちのけで(爆)椎名林檎やMisiaを練習してきたのがすべて水泡と化すのかっ!?!?(T_T)

 で、せっかく早起きしたので、ppxpの設定ができなかったためいったんは携行をあきらめたLibretto 70とふたたび格闘。結果、ぎりぎりのところで設定完了!(^^) Lib70が旅のお供となることが決定しましたが、同時に、予定していたひかり号にも乗り遅れることが決定しました(笑)。

 結局、予定より1本後のひかりになんとか間に合い、車内でビール飲みながら(^^;;)こんどはapacheの設定。これができれば、Lib70でCGI込みで我がサイトがプレゼンできるわけです(^^)。どーだ、こんなことタコOSにはできまい!(^o^)
 で、よーやく設定も終わり、でんごんばんに書き込もうとした瞬間、鳴り出す携帯電話!なんと、当初「19日は英検があるので参加できない」と言っていた現役女子高生のYumiちゃんです。
 「ごめんなさい、英検は明日でした」がくっ(爆笑)
 ってことで、カラオケでYumiちゃんの合流決定です(笑)

 15時7分、新大阪に着いたいずみ。
 今回はK君の歴史的大裏切りによって、いずみは自分で宿泊場所を確保しなければなりません(T_T)。ってことで、「JRで1駅ぶんだから」ってすっごく安直な理由で、事前に教えていただいた何件かのホテルを訪ねながら、集合場所の梅田まで歩くことにしました...(大阪の地理に詳しい人は大爆笑)
 で、ホテルはみな満席...(泣)。しかも最初チンタラ歩いてたんですが、行けども行けどもマカオ梅田は見えず...なぜだ?(;_;)
 刻々と迫り来る集合時刻。もうホテルを回る余裕もなく、「長いコンパス」(c)レイナさんで早歩き。それでも遅刻でありますですよ^^;;

 結局、正味50分弱で梅田に到着。新幹線遅刻分とホテル探索分がマイナスとなって、10分も遅刻してしまいましたです(しゅん)。
 でも、この50分を無駄にするよーないずみではないのだ!(^^)長い長〜い、淀川の上を渡りながら、現時点でどこまで高音が出るのかのてすと(笑)。さすが、新幹線内でクロレッツなめながらビール飲みまくっただけあって、アイドルポップスレベルな音域ならなんとかこなせそーなレベルまで回復(っつーか麻痺っつーか^^;;)したようです(笑)。
 しかし、人通りのまったくない、長い長〜い橋の上を、こんなん(笑)が歌唄いながら渡ってるのって、ドライバーからみたらすっごいブキミ以外の何物でもなかったでしょうねぇ....(笑)

さいしょにもどる 


19日(土)16時半〜19時半 カラオケっ!

 梅田の集合場所は、事前の打ち合わせでは「梅田紀伊国屋の屋上」とかなってます。しかし、行ってみたら屋上は駐車場!さっそく、幹事のはるちゃんのダメぶり炸裂です(笑)。そうこうしてるうちに、Yumiちゃんから電話。合流して2人で探したところ、怪しげな軍団(笑)は確かに紀伊国屋の真上で待ってました(^^)。いずみの常識だと、屋上ってのはしっかりした屋根がないところだと思ってたのですが、それは大きな間違いであったことが客観的に証明されてしまいました(^^;;)。だってみなさんはちゃんと集まってるんだもん...

 この時点で集合したのは、いずみとYumiちゃん、および幹事以外にはみしまかるほさん佐倉智美さんディアナさんさいこさんろぐなぁさんの各人。
 さっそく、カラオケ屋、go2(ごっつぅ)に移動、入ります。
 まずは不良幹事と記念撮影(笑)。

不良幹事と悪質おばさん

 すぐに大先輩(でも歳はいずみの方が上(^^;;))&いわゆるメジャーデビュー組である(なんてったって「笑っていいとも!」ですよ!)まりあさんも合流。いずみは有名人には弱いので(^^)、すっごくうれしいのであります(^^)。

 しかしまぁしかしなんつーか、店員の態度がすごかったですね(笑)。もう、フロントでは全員じろじろ(笑)、部屋に入ってくる店員は我々と目線を合わせない(爆笑)。ひさびさの体験でもう楽しすぎです(^^)。

 まりあさん、さっそくvaioを取り出します。をー、もばいるするのかしらん、とか思ったら、これが単なるデジカメでした(笑)。
 とーぜんながら、さっそく2ショットであります(^o^)

まりあさん&いずみ

 まりあさんは昔はバリバリのプロ(なんの?(^^))だったわけですが、現在は専業主婦なのであります(^^)。あぁ、いずみも専業主婦になりたいなぁ...(爆)
 んで、いろいろとお話したわけですが(^^)、まりあさんにコレお見せしたら「私、右翼の人にはお知り合い多いんですけど、左翼の人ってよくわからなかったので、興味あるんですよ。」。なんでも故野村秋介氏とも親しかったとか(^^)。まぁしかし、左翼は貧乏だからなぁ(爆笑)。そーなるのも仕方がないかも知れません...(この部分全般に意味不明ですが、いいんです^^;;)

 カラオケ自体は、やはり喉も影響して、いずみが3時間で4曲しか唄わないっつーめずらしい事態(笑)。で、前回に倣って今回も曲別総括です(笑)。
「Eternal Message」 観月ありさ
 東京ではサビだけならみんな知ってるこの曲(『♪つたえたいことばがあふれだして〜』:TU-KAのCMソングですよね(^^))、音域も一般論として楽勝&今回の喉でも唄えそうだったので、「喉ならし」にと唄ってみたのですが、知ってる方極少(泣)。聞いたところ、大阪ではTU-KAはPUFFYだそーで...^^;;;;;

「青い夏まで待てない」 Quncho~&宇徳敬子
 ってことで、この時点で即座に「芸」を出しちゃいました(笑)。まーまー唄えたんですけど、あんまし受けなかった^^;;

「ここでキスして。」 椎名林檎
 このあたりまでの時点で、たぶん宇多田2ndまではダメな感じ>喉。よって、椎名林檎を行くことにしたのですが、やはり玉砕しました^^;;。つぶれた喉をアルコールやメントールでマヒさせると、高音を出すことはできても細かいニュアンスを表現することはできないわけですね^^;;。
 調子のよいときに、再チャレンジしたいところであります。

「Believe」 Misia
 もう終了時刻が近いってことでワンコーラスだけ。この曲は、Misiaにとっては“路線変更後”ってことで、とりあえずそこそこ唄うだけなら大楽勝です。ってことで、そこそこ唄えました^^;;。
 実はいずみ、この曲で今年11月に勝負をかける(意味明瞭(爆笑))つもりなのです。それまでには今よりは数段うまくなってないとねぇ...^^;;

 短い間でしたが、いずみはちゃんと楽しみましたよん(^^)。
 ただ、やぱ、この人数だとカラオケ3時間はまずいよねぇ(笑)。最低、5時間くらいは欲しかったなぁ、と(笑)
 そんな3時間の間に、まつもとさんと小村まみちゃんが途中参加、Yumiちゃんが途中抜け。
 そのまま総勢10名で、go2を後にし、次のお店へっ!!(^^)

出るときも、店員の態度がすごかったです(爆笑)。

さいしょにもどる 


19日(土)20時〜23時半 MAGNeTにて

 カラオケを終えて、次は飲み。
 今回お世話になるお店は、MAGNeTです。ここ大阪でも不況の波で、それ系(^^;;)のお店もいくつか閉店しちゃってる(u_u)今日このごろ、とってもがんばってやってるお店だそーなのです(^^)。

 で、開店までも時間がある、ってことで、まだ宿が決まってないいずみのために、ご一行様がいずみをホテル付近まで誘導してくださいました(^^)。そして一角に、いかにも安そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なビジネスホテルを発見!しかも「午前0時過ぎからのお泊まりは2,300円」とか出てます!尋ねてみたら空室もあるとのこと(^^)。これで今晩はバッチリだねっ!(^^)と、その時は喜んだのですが、これが4時間後、いずみを大いに苦しめることになろーとは誰も予想してませんでした...(笑)
 喜びながら、ホテルの名前もロクに覚えずに(←伏線)、MAGNeTへ。

 で、もう店内に入って大ビックリ状態!だって、従業員のみなさん、むちゃくちゃかわいいんだもん...(羨望)
 あぁ、いずみはなんでこんなに醜く生まれてしまったのでしょうか...(T_T)

 こぢんまりしたお店ですが、お客さんはひっきりなしにやってきます(“同業”や“同業好き”以外のお客さんも(^^))。そのたびに席を移動したりしながら、楽しくお話であります(^^)。
 そこでびっくりしたのですが、今回最若年のまみちゃん(19)、なんと女装経験がないそーで!!!!
 いずみもそーですが、ふつー、この筋の人^^;;は、まず女装してみて、んでそのうちそれがエスカレートしてついには実生活もトランスする、みたいな過程を経ます。しかしまみちゃんにはそれがなく、いきなり女性のかっこして就職面接!(^^)。
 すごいなぁ...いずみ自身、一つ前の世代からすれば「水商売経験ゼロでフルタイム」なのがめずらしかったようなのですが、しかし女装経験すらなく、それでいきなりフルタイム生活、とゆーのはもうすごすぎ!(@_@)。もち、彼女が仕事上の才能とナチュラルなかわいらしさの両方を兼ね備えているから可能だったんだとは思うわけですが、にしてもおばさんは感嘆するしかないわけです...(^o^)

 あと、いずみ的にかんどーしまくったのが、いわゆるFBネタ。なにせ、ママしゃんが先日「入れた」ばかり!生傷も癒えないまま、この日も途中からご出勤!!思わず、いろいろ聞いちゃいましたですよ^^;;;
 やぱ、外科手術は大変ですねぇ。教科書通りにはなかなかいかないみたいで、ママしゃんの場合も出血がすごすぎて大変だったそうです...。あと、専門家の間では有名な「局所麻酔の危険性」とか、その効き方とか、今現在の痛みとか、いろいろ伺って、すっごくためになりました。
 ちなみにママしゃんは250gバッグを入れたとのこと。いずみも、入れるならそのくらいどーんと入れたいところでありますね(^^)。まぁ親の許可が出ないでしょうし、それ以前にお金がないって説がありますが...(爆笑)

 そんなこんなで、みなさんとすっごく楽しいいろんなお話を延々として、時間もどんどん過ぎ、遠方の方々は少しずつ帰還。残った面々では記念撮影タイムが始まりました(^^)。左から順に、まつもとさん、いずみ、ろぐなぁさん、まみちゃんであります(^^)。

みんな楽しそうだなぁ(笑)。特にオトコ2人がねっ!(爆笑)

 いやー、いい感じのお店で、すっごく気に入りましたですよん(^^)>MAGNeT。大阪に寄ったときは、必ずおじゃまさせていただきますので、ぜひぜひよろしくです(^^)。

さいしょにもどる 


20日(日)0時〜1時 キタで迷子(泣)

 みなさんをJR大阪駅まで見送ったいずみ。いよいよホテルに戻ります(^^)。みなさん、「だいじょうぶですか?辿りつけますか?」と心配してくださいますが、いずみ、生まれてこのかた、道に迷ったことは3回しかないのです。絶対に大丈夫だっ!と自信を持って「もちろん!(^^)」とお返事し、キタに。

 大体、方向を定めてくまなく歩きます。まぁ、多少分からなくてもこの広さならなんとかなるでしょう、みたいなお気楽キブンで(笑)。クラブの従業員みたいなのから「ねぇ彼女、今日はもう帰らないの?」とか声かけられたりしましたが(爆笑)とーぜん無視して、てくてくてくと。
 しかし...行けども行けども、さっきのホテルは見つかりません...(泣)。

 なぜだろう??(泣)
 さすがに、30分歩いたところで困りはててしまい、幹事はるちゃんに電話しました。なにせ、ホテルの名前を覚えていなかったので、頼りになるのはいっしょに歩いた中で唯一いずみが携帯番号を知ってるはるちゃんだけなのです。
 しかぁしっっっ!!!
 みなさん、困るいずみに、はるちゃんはいったいどーゆー返答してきたと思いますか!?!?!?
 「あー、わからないから、MAGNeTに電話して聞いて。」
 …考えてもみてください!!(泣)こちとら異国の地(笑)で、途方に暮れる迷い子なのに、それにそんな冷たい仕打ち...(泣)。
 いずみ、まじで涙が出そうになりましたよ...

 でも、気を取り直して&恥を忍んで(^^;;)MAGNeTに電話。もう命綱はこれだけなのですから...
 以下、電話に出てくださったとってもとってもとってもとってもかわゆい静菜ちゅわん(^^)との会話です。
い:すみません、ホテルへの道がわからなくなっちゃったんです...(;_;)
静:落ち着いて!今、どこにいるの?
い:わかりません(;_;)
静:どのホテルに行きたいの?
い:わかりません(;_;)
 …これ、ほとんど幼稚園の先生と幼児の会話ですよねぇ^^;;;;;;。「現在地も目的地もわからない」じゃ、何をどうやって指示したらよいか、誰にだってわかりません(^^;;)。
 しかぁし!さすが、昼間はサラリーマン&夜はチーママ、毎日3時間睡眠でがんばる静菜ちゃん、はるちゃんとはラベルが違います!なんとかいずみを尋問して、ちゃんとホテルの方向を示してくれたのですよ!!!!!
 果たして、静菜ちゃんの指示どーり進むと、目の前にさきほどみつけたホテルがっっっ!!!!
 まぢでうれしくて、涙ぐんでしまいましたですよ...


静菜ちゃんにお礼の電話を入れ、チェックイン。しかし、「0時過ぎ2,300円」はバスなし部屋だそーで(笑)。バスつきだと3,990円、もちそちらにして、さっそくシャワー(^^)。
 いずみは通常は朝風呂派なのですが、今回はとある事情から就寝前シャワーなのであります(^^)。その事情とゆーのが、あまりに情けないのですが^^;;、ドライヤーがないから(爆笑)。実は先日、いずみのドライヤーが壊れてしまい、以降我が家にはドライヤーが1つしかなく、持ち出すわけにもいかず、しかも大阪入りからの濃厚スケジュール(^^)により買ってるヒマもなかったっつーわけ^^;;。こんな安宿ではドライヤーがあるわけもなく、寝グセ直しの威力を信じて(笑)夜シャワーと相成ったわけであります(笑)

さいしょにもどる 


20日(日)11時〜14時 弟夫婦と会食 Misiaか宇多田か

 さて、2日め昼は、ある意味今回一番の大勝負、弟夫婦との会食です。
 弟クンはいずみの本当の姿(笑)は既にご存じなのですが、奥さんははじめて。
 そもそも今回、3人で会うことになったのは、やはり朝日新聞の記事がきっかけです。今回、アポ取りの電話をかけたときにおそるおそる「奥さんもいっしょでどですか?」と提案したら、「女房も新聞読んでるからさぁ(笑)」とかであっさり承諾されたわけでありますよ(^^)。

 ってなわけで、阪神梅田駅で待ち合わせ。髪の寝グセはちょっとヤバいですが^^;;ぎりぎり許容範囲で^^;;、時間通りに遭遇です(^^)。
 ちょい早いですが、イタ飯屋に入って、さっそくワイン飲みながら(爆笑)お話。
 「いやー、私も今はじめて紹介されたら女だと思っちゃいますよ」とかなんとか奥さんが言っていた気もしますがそれはお世辞として(笑)、手術の話とかつっこんでしたりしました。弟クンは、手術自体には賛成してくれてるのですが、ただしやはり両親が反対していることは重く見ている様子。でも、「とりあえず二重か髭脱毛は現状でも考えてるのよ」って告白したところ、「あぁ、絶対に二重の方を先にやったほうがいいよ!」、実は昨日、MAGNeTのママしゃんにも同じこと言われてたりしてて(^^)、いずみのこの典型的一重はみなさんの目についてたってことがよーくわかった次第です(^^)。

 続いて場所を喫茶店に移して、今度は世間話。
 しかし、実はこれが最高に盛り上がったんですよね(笑)。
 お題はまさに、Misia vs 宇多田ヒカル。
 いずみが宇多田ヒカルに対して「腹に据えかねるものがある」コトは、5月23日付にっきに展開したとーりなのですが(笑)、それを弟クンに話したところ、強烈に反論を食らったわけなのです。
 つまり弟クンに言わせれば、「Misiaは全然だめ、宇多田はすばらしい、よって売り上げの比は当然。」ということなのですが...
 ここで、2人の主張を表にまとめてみました(笑)。


いずみ
弟クン
歌唱力
宇多田は表現力がいまいち。
宇多田は荒削りかも知れないが、センスがあるよ。
音域の狭い広いには大きな意味はない。
Misiaはちゃんと努力して技術を身につけてるじゃないか。
努力すれば報われるべき、みたいなのは単なる浪花節。
声質
Misiaはドリカムな方向の方がよかったのかなぁ...(←情けないがいずみの負け^^;;)
Misiaは声が細いからソウル向きじゃないでしょう。
宇多田って、黒人少年の声質なのよ。
作り方
宇多田は技術のなさをカバーするため、バックがごてごてしてて落ち着いてクドい。
Misiaは線の細さが負けちゃわないようにするため、バックをスカスカにしてあるけどそれがアダになっているとしか思えない。
売り方
ここは日本であって、邦楽は邦楽の文脈で評価されるべき。だいたい、他にはあれだけ口うるさい評論家連中が、なぜ宇多田に対して同じ文脈で批判せずに「血統」を持ち出すのかが不可解、っつーか許せんぞ!(笑)
もともとブラックソウルなんて下世話なもので、節操無く流行を入れたりして発展してきたものなので、歌謡曲でもいっこうに構わない。どころかむしろだからこそ評価されるべき。
Misiaがせっかくゼロから育ててきた市場を、宇多田がなーんの努力もせずにかっさらってくのは許せない(泣)。
まぁ気持ちはわかるが(笑)、それはマーケティングの話であって、宇多田の才能は別の売り方でも華開いたはずだ。
猫も杓子も宇多田、宇多田って700万枚売れたのは、音楽性ともマーケティングとも関係なく、今の日本の“空気”がそうさせているのでは?
でも、Misiaが200万枚売れるんだから、宇多田が700万枚売れたって不思議じゃないでしょ。

 とまぁ、いずみ劣勢でお話が進む中(笑)、時間が来たのでお開きになってしまいました(^^)。
 ただ、上表をよく見ていただくとわかるとーり、実は、我々の2人の能力などに対する認識そのものにはほとんど差異がないんですよねぇ^^;;。その上でリクツをこねてるだけで^^;;。
 そもそも「Misia vs 宇多田」って図式を、いずみの周囲にはじめて持ち込んだのはレッツ長ですが、そのレッツ長にしても最近はわりと宇多田に対する「うさんくささ」が薄れてきたみたいですし(笑)。これからマスメデイアで、宇多田の音楽そのものに対しての(「血統」に還元するだけのバカバカしいこれまでのものとは異質の)マトモな評論が出てくれば、いずみのヘソ曲がりなコンプレックスもなくなるかも知れません(笑)。
#ただ、東京戻って翌日のロフトプラスワンで、МиМさんが言った「宇多田って結局 Jackson 5ですよね?」にはまじで爆笑しました(^^)。
 それからあと、ぜひ書いておかねばならないことは、上記議論の過程でいずみが言い出し、弟クンも当然のごとく賛同した「大黒摩季は唄ヘタ」を、奥さんがまったく納得してなかったことです...(笑)。
 CDで聴いてもあれだけ音程が怪しくて、しかも表現力に乏しかった大黒摩季(あ、最近はずいぶん良化してるとは思いますが:-))を、そこまで一般peopleに思わせてしまう長戸大幸先生は、やっぱり偉人だったんだなぁ、と、奥さんの反応を見て感じてしまったわけであります...(笑)

さいしょにもどる 


20日(日)14時15分〜16時半 蔦森さん講演会 


 思わず予定を越えて話してしまった^^;;ので、大急ぎで地下鉄の駅まで向かい、弟夫婦と再会を約して別れ、ドーンセンターへ。アウロラってゆーグループ(ジェンダーや女性問題についてざっくばらんに考える、ってゆー、どこかの誰かさんたちが目をつりあげて怒りそーな(笑)サークル)が主催した、蔦森樹さんの講演会を聴きに行ったわけです。
 前日まりあさんに出会ってコーフンしてた(^^)ミーハーないずみとしては、前回の講演がビラ撒き時のハプニングで聴けなかった(^^;;)ので、改めて、大阪で聴くのもいいなぁ、とかけつけたわけではありますが、とーぜんながら遅刻^^;;、もうお話ははじまってました。

 お話は、今回蔦森さんが出版した小説「愛の力」をテーマに進みます。
 ここで言う「愛」っつーのは、キリスト教的な愛とも、恋愛ともちょい違うニュアンスのもので、結局差別したりされたりした結果、「愛」によってしか安穏は得られないのだ、みたいに解釈できる“何か”なのだ、と説明されているよーにいずみ個人は思いました。
 で、いつものいずみパターンで(笑)いずみ個人の感覚を述べるなら(笑)、いずみの場合は蔦森さんとはまったく逆で、「愛することをやめたら安穏になった」のよん(^o^)。いやまじめな話。
 やぱ、闘いってのがいずみの基本で(だから日蓮正宗や新左翼にひきつけられたわけですな(笑))、で闘う者の“感覚”とゆーのはちゃんとあって、この感覚が研ぎ澄まされてると、ちゃんとホメオスタシスも働いたりして、主観的には(笑)意外にうまく収まるのですよ(^^)。でも人を愛そうとしてたときは、自分の感情を出せないことにすっごく違和感を感じてたんです。
 だから、まぁ蔦森さんは蔦森さん、いずみはいずみ、それぞれやってけばいいワケです(^^)。そして、第三者のみなさんは、いろんな人の主張(相反する主張なのがベスト(笑))を吟味しながら自分にひきつけて考えればそれでいいのです。それができない人は、まぁ勝手に生きてください(笑)。

 ただ、そーゆー本質より、今回のトークは蔦森さんの営業回りの話でけっこうおもしろかったんじゃないでしょうか(^^)。蔦森さん、出先で書店を見つけてはそこに直で配本営業かけたり、平積みになってる本屋さんに直で交渉して「売れやすい」位置に移動させたり、アポなしで新聞社まわりしたり、汗かいてがんばってるなぁ、と(^^)。
 実はいずみも、前の会社の社長やそのお兄さんが本を出していて、その時にほぼ同じ話を聞いていたので、今回は「やはりどこでもそーなんだな!」と感動したわけです(^^)。
   しかしやはり、蔦森さんは講演会慣れしてるっつーか、やっぱり聴衆を納得させるテクニックはちゃんと持ってましたね。まぁこの種の講演会は話半分に聴いた方がよい、とゆーのは一般的常識だと思うのですが(断言)、それはまさに、そのテクニックの部分に幻惑されないよーに、ってことなのです。
 まぁこれは聴く側の論理であって、いずみも自分がしゃべる側に立てば、そりゃいろいろ考えはしますよ(笑)。でもそーゆーテクニックがないので、結局は素でぎゃーぎゃー言うだけなんですけどね(爆笑)
 
 まぁそんな感じで講演は進んでったわけですが、なぜか突然、蔦森さん、「この会場にもそういう人たちが来てるでしょ。前に出てきてくださいよ!」。うーむ、言うに事欠いて一般市民(笑)を引きずり出すとはなんたる手抜き!(笑)
 でまぁ、ある意味強引に(これってさー、関西だから許されるんだよ。関東だったら人権問題になるですよ、ヘタすると。特にいずみを直で指差した誰かさん!(笑))いずみやその他数名が引きずり出され、延々としゃべるハメに(笑)。
 まぁいずみは当たり障りのないこと&とーぜんながらライブの宣伝(笑)をしゃべったですが、ただ例の記事の話をしたとき、「性転換支えたおたく達」ってタイトルに蔦森さんが「ひどいねぇ」とか言ったのは笑えましたね(笑)。いずみ個人にとっては、自分は T-Genである以前におたくなので、このタイトルはすっごく気に入ってるわけですが(^^)、世間はそうは見ないわけですよ。まぁアタリマエか(笑)。

 ...しかしまぁ、ズラリと並んだ中、綺麗どころ(not 綺麗処(誰にもわかんないよ!!!(笑)))が多いですねぇ...、ある意味、関西・中京地区の大物揃いだったので、それもとーぜんとは言えるわけですが(^^)、それにしてもいずみだけが大柄できたなくて、いくら容姿気にしない芸風とはいえ、やっぱり恥ずかしいですよ.......(;_;)

 で、計8人がのべ40分くらいしゃべって、講演の時間は押しまくり(笑)。深いつっこみもなく、とりとめなく終わってしまった観が強かったです(笑)。あの後で交流会でもやれば、それはそれでよかったんじゃないか、とは思いますが...ってやってたりして(^^;;)

さいしょにもどる 


20日(日)17時〜20時 オムライス量多すぎ(>_<)


 さてさて、終わったところで、いずみはすっかり忘れていた重大な事実に気づきました。
 そう、今の講演会に、昨日いずみを路頭に迷わせた狼藉幹事(笑)がいなかったのです!
 講演会が終わって部屋を出ると、なんかロビーにその幹事がいます…「寝坊しちゃいました(^^;;)」あっそ(笑)。もう、はるちゃんはこーじゃなくっちゃはるちゃんじゃないって気もしてきました(爆笑)。

 で、スタッフモードだった智美さん・かるほさんとはバイバイして、会場に来てた猛者(^^)でお食事。やぱ、猛者だけあって(謎)、入ったお店は天満橋の駅ビルのオムライス屋さん。
 いや、ここがもう、量が多いのなんのって!SS・S・Mと3サイズあるのですが、SSがだいたい普通のお店の大きさ、もうMはお皿からはみださんばかりの量っ!(@_@)。で、こーゆーときは昔大食いで鳴らした(笑)いずみの血が騒ぎます(^^)。さらに、妙な種類のオムライスがたくさんあるメニューを見て、へんなたべものマニアないずみの血が滾ります(笑)。
 ってわけで、いずみは「お好み焼き風オムライス・Mサイズ」をオーダー(^^)。みなさん、変わりメニューは頼んではいますが、やぱ女の子ばかりなので(笑)Mを頼む人はいないだろうなぁ、とか思ってたら、なんと、日本一早く女装ページをこさえたパイオニア、香住ちゃん(なんてったって、いずみがこんな生活はじめる最初のきっかけをつくってくれたのだよ!つまり、いずみの師匠であり、いずみの人生に介入した張本人でもあるのです(^^))もMサイズだそーで(^^)。いやー、香住ちゃんてまじ細くって、まさに「ヤセの大食い」以外の何物でもなさそーな(^^;;)。
 でも、結局はこの2人、ひーひーふーふー言いながら食べるハメに陥ったのではありました(^^;;)。

 お食事が済んだ後は、和気あいあいと硬軟とりまぜた歓談(^^)。その中でも、この日の講演の内容とリンクした、ゆうりんさん大力説の(^^)いわゆる「E館ネタ」は非常にためになりました(^^)。
 E館とは、よーするに「エリザベス」ってゆー女装サロンを示す業界用語です。これについては、「いずみちゃんナイト2」で、いずみのトーク野宮アキさんのトークで最低限の情報が語られています(^^)が、蔦森さんはこれについて「昔は存在が許せなかったけど、今はそれもいいって思うようになった」みたいに語られてたわけです。
 で、なんと近年、大阪にもエリザベスのサロンが進出した(ショップだけは大昔からあったのです)、ってローカルな話題も含め、議論がいろいろ咲くオムライス屋さん(^^)。
 みなさんの最大公約数な意見としては、やぱ、そーゆー場は「はじめはいいけど、やがて飽きる」と。
 クローズドな環境の中で女装することは、外界と隔離されてて安全&安心だから、はじめての人にとっては「夢が叶う場」であるわけですが、しかし何度か足を運べば、次は「外出したい」とか「もっと多くの人と語り合いたい」とか「もっと流行の服でキめたい」とか思うのが自然なわけです。しかも最近は、インターネットの普及(もち、その前段階としてNIFTY→草の根BBSってのは必ずあった)により、安く買えるショップの情報も豊富だし、お互いの交流で融通したり、もっとすごいのは大学生や高校生がインターネットで情報聞きつけてやってきて、「貧乏だから」ってことでみんなで小物を少しずつあげちゃってその場で完成〜!みたいなノリすら出てきちゃって、もうE館スタイルは obsoleteになりつつあるんじゃないか、とゆーことですよね。

 しかし、こんな話題をしている間、ウエイトレスさんたちは興味津々で覗き込みまくり、聞き耳たてまくりです(^^)。それに全然臆すことなく語り続ける我々(^^)。いやー、やぱ、関西だわ(^^)。
 いずみにはこの芸風が合います。(^^)


 続いてオムライス屋を出て、帰る人と名残を惜しみつつ、先鋭部隊(笑)で梅田に移動。
 ここで、記念撮影タイム!(^^)

全員集合
みんなで梅田を指す!(^^)
いずみ&ゆうりん
ゆうりんさん
いずみ&レイナ
レイナちゃん(この日はすっぴん!)と
いずみ&香住
香住ちゃん
いずみ&さいこ
さいこさん

 がー、いずみがいかにバカデカくて醜いかがバレバレですねこりゃ...(大苦笑)。
 でもまぁ、それだけ大御所のみなさんと2ショット撮れたってことなんですよね(^^)。だからいずみは大喜びなのです(^^)

 で、この後は、香住ちゃん・レイナちゃん・はるちゃんといずみの4人で居酒屋へ(^^)。
 しかぁし!香住ちゃんといずみは、先ほどのMサイズのせいで、もう食べられませんですよ...(泣)。
 がー、久々に居酒屋入って料理を残しました…(泣)

 でも、話ははずむはずむ(^^)。
 ホルモン話もあったのですが、なんとこの中で最もキャリアが長いのはいずみなのねん(ついでに年齢もだよ!(笑))。逆にレイナちゃんの場合、既に最終オペ(ってなんですか?)完了済なんですが、でもホルモンは最近まで打ってなかったとか(^^)。まぁいろいろですよねぇ(^^)(いずみも早くオペしたい...(泣))
 ってわけで、現在は全員ドーピング(c)静菜ちゅわん中だったりするこの4人なのですが、しかしそれとは関係なく(^^)、香住ちゃんは自分が「単なるTV」であると公言しているのです(^^)。いずみはもちろん、「よくわかってる」人が自己責任で自分のからだをいじる(この場合は内科的にね(^^))のは勝手であるべきだと考えてますから、香住ちゃんはしっかりやってるなぁ、と感心するのですが…ま、まさか、香住ちゃんの恐るべき野望かこの話題から出てこようとは!(笑)
 ドーピングに関連して、いずみが二重化と髭脱毛のどちらを先にすべきか悩んでいることを話したのですが、香住ちゃんもとーぜんながら「二重化を先にすべし」と、3年前と同じアドバイスをくださったわけです(実は、このサイトが www.nurs.or.jpで産声をあげたとき、香住ちゃんから即座に「アイメーク!」とご教示いただいたんですよ(^^))。で、ホルモンまでやってる香住ちゃん、顔はいじる必要全くない美形(実物まじで美人っすよ!(^^))、んじゃ、お髭はどーなのかなぁ、と尋ねたところ、「脱毛はしたくない」と。そして、なぜだなぜだと追及したら(「追及」はしてないって(笑))、なななんと!
 私ね、今はオンナやってるけど、40になったら髭たくわえて、自分みたいなコたちをはべらせたいんですよ(^^)。それで飲みに出て、「昔堂島に、香住ちゃんてコがいたんだって!」ってウワサ話を言われて、渋く「ふーん」って言ってみたいんですよ(^^)。
 がーん(笑)。
 かっこよすぎるぜ香住ちゃん!!(^^)。

 まじで、香住ちゃんならそれ全然ユルセルなぁ...って別に「許す」問題ぢゃないけどねっ^^;;

さいしょにもどる 


20日(日)20時〜22時 極秘アジト(笑)に潜入!


 そんな楽しい飲み&語らいの最中、香住ちゃんの携帯に電話が(^^)。
 聞けば、関西の首領(^^)、通称座長さんがご自宅に我々をご招待してくださる、とのこと(^^)。
 実はいずみ、お恥ずかしながら座長さんが何者かさっぱり存じ上げなかったのですが(^^;;)、なんかとにかくすばらしい方であると聞き、喜んでお呼ばれしちゃうことになりました(^^)。

 これがまた、広くはないけど(^^;;)交通の便がむちゃくちゃよい場所にある1軒家。構造的にもなんかアジトを彷彿とさせる(大失礼(^^;;))すばらしい場所にて、ワインなどごちそうになりながら、自己紹介(^^)。「をを、あのいずみさんですか!」みたいなリアクションは、いつもいつもうれしさ半分恥ずかしさはんぶん不思議ですが(笑)、「いずみさんはどんな夜遊びするんですか?」と来たときには返答不能に陥りました(^^;;)。いずみは夜遊びしないからなぁ^^;;;;
 そしたら座長さん、なんかすっごく驚いて「遊ばないんですか!」と(^^;;)。
 なんでも聞いたところでは、元々昨晩、香住ちゃんとレイナちゃん、座長さんとそのお連れさんは徹夜で名古屋で飲んでて、ほとんど寝ずに今に至っている、と!
 うー、すごすぎるですぅ....(^o^)

 しかし、関西のあくちぶなみなみなさまは、すっごくオープンマインドで、過ごしやすいことはなはだし、でした(^^)。
 いずみが例の小特免許(笑)見せたら、なぜかみなさん、本名書かれまくり、本籍書かれまくり、現住所書かれまくりの免許証の、大々的見せっこ大会になってしまったのにはまじでかんどー(^^)。
 それだけじゃなく、レイナちゃん(大自粛)とか、香住ちゃんお風呂に入った後で(もっと大自粛)とか、がー書けません(笑)。

 やぱ、いずみがこーやって大阪来るのは、こーゆー空気を吸いたいからなんですよね(^^)。
 いわゆる「女装趣味・バレても結構」な人から、「完全施工済・社会生活も変更」な人までが、一同に会していっしょに騒げる。これこそがいずみ的ノリなんですよ。
 いずみは、いわゆる「女装趣味な人」と「すべてを本来に“戻したい”」って人が、同一のメンタリティで似たよーな悩みを抱えてるとは全く思いません。課題も全然違うでしょう。
 でも、両者には、そーゆー社会的な部分や個々の営為とはまた別位相に、両者とその理解者だけが共有しうる“センス”もあるのだ、といずみはいつも感じています。
 そのセンスを持ち得ない、ごく一部の連中は実に不幸としかいいようがないです。こんな楽しい瞬間にいられないのだから。まして、その不幸ぶりをこちら側に押し付けられるのはたまらんです(笑)。そーゆー人たちは、そんな意見を撒き散らすことがいずみたちの楽しみを邪魔してるってことを少しは考えて欲しいですね(爆笑)。ま、せいぜい、勝手にいいダンナとミクロな幸せをかじっててください(と結局最後はいつもの調子になっちゃういずみだわい(大爆笑))。
 そんなセンスを感じに、いずみはこれからも、何度も何度も大阪を訪れるのです(^^)。

さいしょにもどる 


そして東京へ

 盛り上がる話の名残を惜しみつつも、もう東京に帰らねばならない時間。
 座長さんが、全員を車で送り届ける!とすごい計画をぶちあげたところ、全員がそれに甘えるっつーすばらしい状態(^^)で、いずみも大阪まで送っていただきました(^^)。

 今回は、いろんなひとと出会えて、これまでで一番楽しかったです(^^)。
 帰りのドリーム号の中、ちょっとコーフン覚めやらぬ中(^^;;)、Lib70でメモをとりながら回想するいろんな楽しい思い出。
 やぱ、物見遊山はこーでなくっちゃ(^^)

 次回の大阪行きは、お金の関係もあるので(^^;;)秋くらいを考えてます(^^)。
 今回お会いしたみなさん、また会いましょう(^^)
 今回お会いできなかった方、約1名の消化不良だった女子高生さん(^^;;)、次の機会を楽しみにしてますよっ!(^^)

さいしょにもどる 


「おでかけ」もくじにもどる